教育の荒廃
原点
・神武建国の精神を取り戻す
・文明開化 いいものを取り入れよう。
文明開化の比重が大きくなってしまった。
特に教育現場。
教育に関する指針を出そう。
中村正直マサナオへ文部省が勅語の台本を依頼する。「天」「神」正直はクリスチャンだった。
井上毅コワシ 法制局長官 「天皇が直接命令しては反発が起こりますよ」
山縣有朋は毅から手紙をもらう。「これは勅語と同じにしてはいけない。」
立憲主義に反する。哲学上の理念は反発が起こる。
そのとおりだ。じゃあ、毅くんが書いて。
勅語はあくまでも天皇が語った言葉。文書ではない。
仏教、キリスト教への配慮。 あくまでも神武天皇以降。
井上毅、教育勅語を書く。
元田永孚モトダナガサネ枢密顧問官に協力を得る。