前回の続きです。
お寿司の他にも牡蠣フライやふく汁などを購入し、外で頂きます。
お盆に書かれた瓜生商店で
購入したのは、ふく(ふぐ)汁
テーブルやベンチなども多少あるのですが、大体埋まっているので市場周辺のその辺(道端)に座って皆食べています。
左からアジ・天然鯛・中トロ・ぶり(カンパチ?)・ぶりトロ・イカ・甘鯛だったかな?
青文字は夫、赤文字は私。
食べかけで汚くて ごめんなさい!!
ネタは通常の2倍あるのでパック詰めする際、シャリの下までグルリとネタに くるまれています。
食べ応え十分
こちらは牡蠣フライと鯛フライ。
どちらも大きくて、揚げたてで美味しかった~
大好物の牡蠣フライは大口開けても入りきらず、3口で食べました。
お店の近くで割引券を貰ったのでスイーツも頂くことに。
下関カモンワーフ内にある『cha-no-koku』
サザエさんにも登場した小野茶畑
中央左の写真は柳沢慎吾ちゃん
TVの撮影で茶畑と本社に訪問とのこと
小野茶を使ったソフトクリーム(夫の)。
バニラとミックス
めちゃめちゃ柔らかい(?)ので、すぐに溶けちゃいます。
なので撮影前に ひと舐め
私はわらび餅をトッピングした小野茶フロートをチョイス
クラッシュわらび餅がゴロゴロ
腹ごしらえも終わったので門司港へ戻ります。
あ、乗船料は大人片道400円です。
なので二人で往復1600円かかるのですが、いつも混雑する駐車場待ちをするよりは・・と、今回は こちらを選びました(車は門司港に停めて)。
船に乗るのも楽しかったしね。
左に見えているのが海響館(水族館)。
他の生き物も もちろんいるのですが、特に‟フグの展示”で有名です(フグの展示種が世界一)
夫と初めてのデートで訪れた思い出の場所でもあります。
「記念日には毎年来よう」なんて甘~いことを言っておきながら、その後一度も行っていませんw(そんなもん)
帰りは船内の座席で、ゆったりくつろいで。
と言っても5分で着くので あっという間ですけどね。
対岸は門司(北九州)です↑