KING-SHOW | From Rabbit House

From Rabbit House

好きな音楽や日々の暮らしを
思うまま感じるまま。

KENZIつながりで大槻ケンヂです。
筋肉少女帯です。

ケンヂがじゃなくなのはKENZIからきています。


1998年に一度解散して(解散ではないのかな?活動休止?)2006年に再始動して現在まだ活動中なので、

比較的若い人にも知られているバンドかと思われます。



私が一番初めに観たバンドが、この筋少でした。
あ、いや違う。

その前にブルーハーツを観に行っているのですが、ライヴハウスデビューが筋少でした。

(ブルーハーツもメジャーデビュー直後かな?

地元のライヴハウスに来た際、行こうかどうしようか すごく迷って
結局行かなかったのですが(激しく後悔)

その次に来た時は、もうホールツアーだった)



人によってはライヴハウス(ライヴ)もホール(コンサート)も同じと思うかもしれないけれど、私の中では別物

なんとなくだけどコンサート=健全ライヴ=不健全のイメージがあるw


なので私のライヴ人生ここから始まったのです。



ちょうどこの頃↑
このライヴの半年後くらい。

1988年5月だったかな?確か。
メジャーデビュー直前でした。



この動画のように赤いの着て黒いメガネかけて、更に顔にヒビ(縦線)が入っていましたw

客が皆「モヨコー!」と呼ぶと「ケンヂと呼べー!!!」とやたら言っていたのを思い出します。

笑いの絶えないアットホームなライヴでした^^

曲はその後 発売された『仏陀L』からが中心でしたが『高木ブー伝説』とかも演ったな。



ライヴ後メンバー全員からサインを貰ってオーケンとも少しだけお話しましたが、本当に物静かな人でした。

メイクは落としていたけれど、まだ顔に残っていたので なんか思わず触っちゃったりしたけどw


友人は短冊(縦長の色紙)と筆ペンを差し出し「何か一句詠んでください」と無茶ぶりをしたけれど

「あ~、ごめんなさい。そういうのほんと苦手で・・ほんとにすいません」と言って

「筋肉少女帯」とだけ縦書きで(筆ペンでw)サラサラっと書いてくれました。


この時のサイン(そしてライヴ音源)は、まだ手元に残っています。

(実家から送られてきた荷物に入っていた。
スターリンの
ミチロウさんのサインは残念ながら捨てられたみたいだけど。おろろ~ん)



私は初期エディがいた頃のアカデミックなプログレ的な感じが好きなのですが、

同じく筋少好きな夫は橘高さんがいる頃の音が好きらしく

(夫もギター弾きだからね。私からするとメタルチックで別バンドに思えるのだけれど)

ここにおいても似た趣味でも好みが全く違うのだな~と実感。



以前から言っているけれど私は大体どのバンドもアルバム2、3枚までしか聴かないので、

その中で一番好きな『いくじなし』を最後に。

(同じくアンテナ売りが登場する『釈迦』も好きだけど)


中二(厨二)バンドとも言われるけれど、やっぱりこの世界観・・好きだな~♪