ごめんなさい。タイトルの件について、思いっきり衝撃を受けております。
今日の読売新聞の『WATCHERS』というコーナーに、その話が書かれていたのです。
これは当たり前の常識なのでしょうか? もしそうであるのならば、自分の無知さを今更ながらに思い知ったということになります。
てっきり、人工衛星がデータを飛ばしているのだと思っていました。
今やネット接続を有線で行う家庭は珍しいのではないでしょうか? 我が家は昔、ネット接続したい時は電話機に繋がる電話線を抜き、パソコンに接続。故に、ネットで遊んでいる間、家電に電話がかかってきたとしても「何時間も話し中」状態となっていたものです。
この状態ならば「データは流れるもの」というのはよくわかります。
でも、今、そんなことしませんよね。Wi-Fiで「電波を飛ばしている」ですから。
飛ぶのは電波だけであり、データは昔と変わらずケーブルを流れている?
人工衛星がGPS情報を飛ばしているのですよね?
いやはや、全く状況が飲みこめません。
人工衛星を調べれば見えてくることなのでしょうか?
久しぶりに読み始めた新聞でこんなに混乱させられるとは。でも、ワクワクしています。
ITに興味がある、だなんていえないということがよくわかったからです。
深く知りたい、学びたい。
あまりに驚いたもので感情を素直に発露してみました。
お目汚し、大変失礼いたしました(^^;)