おはようございます。
朝夕、まだまだ強く冷え込みますね。タオルケット一枚では寒くてまだ眠ることなど出来ない中、皆さま、いかがお目覚めですか?
今日5月14日は母の日ですね。
この日のためにお母さんへのサプライズプレゼントを用意している人にとっては、ドキドキワクワクの朝となっているのではないでしょうか。また、母の立場の人たちはきっと……。
――なにかあることを期待してなどいない。
違いますか(苦笑)?
さて、突然ですが今日もまたまた、自分語りを始めてみたいと思います。
私は、物心がついた頃からトンビが大好きでした。
そこそこ都会、そこそこ田舎の暮らしやすい地域に生まれ育ちました。ふとした拍子に空を見上げた時、大空を旋回するトンビを見かけることなど通常運転。大きな翼を堂々と広げ、悠々気ままにいつまでも舞い続ける姿に憧れすら抱いていました。
ある程度大きくなって、どうやらトンビが人々から嫌われるような仕業を繰り返しているらしい、ということを知ったあとでも、トンビに恋い焦がれる想いに変わりはありません。
結婚をし、新たな家庭を持った先も、生まれ育った地と全く同じような環境で、やはり。玄関を開け道路に出、空を見上げるとトンビが必ずと言っていいほど視界に入ってきます。
初老といわれても腹など立たないアラフィフの今なお、トンビの姿を見かけると胸が高鳴ってたまらなくなります。
そんな私は先日、とても意外なことに気づきました。いつも見ていたはずなのに、全く見えていなかったことがあったのです。
トンビは息を吸うように、頑張ろうと努力しなくても勝手に自然に大空を舞っているのだとばかり思っていました。
でも違うのです。
トンビはとても頑張って舞っています。バランスを保とうと全神経を翼に集中させ、向かう風に、乗る風に合わせて翼の角度を細かく微調整させていました。
――頑張っているのに、「私、頑張っています。頑張っているのです」と見せびらかせない。勝手に自然に息を吸うように舞っているように見せている。
かくいう私は。
呼吸を常にしています。「吸って。吐いて」などを意識することなく、勝手に自然に息を吸っています。
でもね。
意識はあるんです。
――私、頑張って呼吸をしている。
という意識が。
呼吸をしていることだけで、すごくすごく頑張っているという感覚でいました。いつも常に。
だから、呼吸以外の動作をすると疲れる。
家事や仕事はもとより、目的地に向かって歩くことですら、「私、頑張って呼吸をしている上に歩くことをもっともっと頑張っている」という感覚であったわけなんです。
そんな中、トンビの真の姿を見た私はハッとしました。
私が異常なまでに見ていたトンビに対する憧れ、それは。
必死で頑張っているのにも関わらず、息を吸うように自然と大空を舞っているようにしか見せないその努力の姿勢に対する感心であり敬意。そんな尊敬の念から生まれた憧れ。そういうものであったのではないかと考えが及んだからです。
そして思いました。
――トンビのようにありたい。「私、頑張っています。頑張っているのです」と見せびらかせないで生きていきたい。と…‥‥。
その第一歩が、「呼吸をすることは自然なことであり、決して頑張ってなどいないんだよ」と自分自身を納得させること。
それはイコール、「私、頑張っています。頑張っているのです」と心で叫びながら動くのをやめる、ということ。
私は今、この重大な気づきについて本当の意味で理解し、納得することが出来ています。
次のステージへステップアップですよね。
次は実践。家事や仕事、移動の時、足を高くしっかりと引き上げて歩くようにしてみようと思っています。
これまでの私はまさに「足を引きずって」歩いていました。呼吸以外の動作をすること自体が死ぬ気の努力と等しい感覚でしたから。
トンビが教えてくれたこの気づきは、これまでの私の生きざまがいかに滑稽であったかを知らしめるものでありました。
「死ぬ気の努力」のハードルが低いどころか、でこぼこを必死で整地して回る言い訳に利用していたのですから……。本当にお恥ずかしい限りです。
――トンビのように。
この言葉を自分への励まし言葉にして、精一杯、今世を生きていきます。
皆さまには、ぜひ今後も変わらず見守り続けていただけたらと切に願っております。
それでは最後に。
横浜DeNAベイスターズ!
頑張れーーー!!
熱く! 熱く! 熱く、立ち上がれ!!
今日の先発は平良拳太郎投手ですね。
今シーズン開幕早々、一勝も出来ぬまま四連敗を喫した我らがベイスターズ。
その連敗を止めてくれたのが、2017年に巨人から移籍してきた平良拳太郎投手でした。
今日も、あの時と全く同じ状況なんですよね。四連敗でチームの空気そのものに焦りが見えているあの時と全く同じ。
だから!
大丈夫です。
平良投手が、この淀む空気感に風穴を開けてくれます。
平良拳太郎! 頑張れ!!
絶対勝つぞ! ベイスターズ!!
それではまた。
皆さまがどうぞ、心穏やかな今日を過ごすことが出来ますように。
