ミルクのブログ -20ページ目

ミルクのブログ

横浜DeNAベイスターズファン。

同じベイファンの方は元より、他チームファンさんとも気持ちの共有をしていけたら。
もちろん、野球ファンに限らず、コメント、フォロー、大歓迎!
ミルク節全開で突っ走ります。
皆さま、どうぞ宜しくお願い致します(*´▽`*)

近所のスーパーに買い物に行ったときのことです。
入ってすぐのところに、大きく『お盆コーナー』が作られていました。
 
またやってきたのですね、この時期が、お盆が。
主人が二年前に亡くなりました。急性心筋梗塞。職場の事務所で一人で倒れ、そのまま亡くなったのでした……。死後硬直で固くなった状態で倒れているのを発見された主人は、救急車で病院に運ばれるのではなく、警察の遺体搬送車で警察の遺体安置所へと運ばれました。
 
昨年、新盆の法要を行い供養したのですよ。
あれからもう一年経つ……ということなのですね。
 
主人がこんなことにならなければやることなどなかった、ろうそくを立ててお線香を上げる、という供養を日々してきたのですが、新盆を過ぎたある日のことです。
たまたま。
本当にたまたま、ろうそくが最後の灯を輝かせるのを目撃することとなりました。
 
「え!? 嘘でしょう???」
 
驚きました。
マジか? と思いました。
ですからその夜、「確かめるため」にろうそくに火を灯し、最後の灯を再び観察してみました。
すると、全く同じ現象が起こりました。
 
――最後の灯って、こんなめっちゃ怖い現象のことを指す言葉だったのかな?
 
そんな戸惑いを覚えながら、今度はその瞬間を動画撮影してみることにしました。
微力ながら、気づいたからには注意喚起したほうがいいと思う、そう思ったからです。
(……といいつつ、なかなか勇気が出ず、投稿することができずにいたのですが(^^;)
 
ろうそくの最後の灯はとっても危険です。
「一瞬、強い光を放つ」なんてものではありません。
2分近く、太く高くその火をメラメラと成長させていったのです。
 
 ↓↓↓
 

 
お仏壇のろうそく、最後、油断しないできちんと消しましょう。
「もうすぐ消えるから大丈夫よね」と扉を閉めるなんてもってのほか!!
 
お仏壇付近からの火災って、もしかするとこの現象の仕業なのかもしれません。
本当に皆さま、どうぞご注意あれ!!
 
……ただ実は。
ロウソク立てをこまめにきれいに洗って使うのなら、この現象は起きないようです。
「燃えカスの芯やロウソクの残骸が悪さをしているのかも?」と思って洗ってから、同じ方法で観察をしていたところ、最後の灯は確かに2分ではなく数秒、それもほのかに見せるだけでしたので。
 
 
それでは、また。
これから皆さまに流れていく時間が、温かく穏やかなものでありますように☆彡☆彡☆彡
 
◇◇◇
 
【追記】(7月11日 6:20)
昨日ブログを上げた時点では、ロウソクが最後の灯を成長させてみせるのは「30秒」と書いていましたが、「2分近く」と書き直しました。このロウソク動画は2分10秒でした。でもブログでは「60秒以内」でしか投稿することができないようなので、ちょうど60秒になるようカットしていたのですよね。
――大げさに書いているように感じさせるのもあれだしな……。
と思い、映像の半分の時間を文字に落としていたのですが、実際に火が大きく怖さを感じて、その火が収束、本当に消えるまでに2分以上かかっていたことが気になって仕方ないので、書き直すことにしてみますm(__)m