先日、納車したショベル君。

突然、エンジンストップ。笑

再度、エンジンかけようとしたけど、
うんともすんともいわない。

整備もかねて、電装系をチェックすることに。
この症状は間違いなく電気系統が原因。


配線を追いながら、テスターをあてて、エンジンストップの原因を特定。

このヒューズの緩みが原因でした。

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配線を直すと、あっけなく
エンジンかかりました。

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何事もなかったように
陽気なアイドリング。笑


引き続き、整備を。

なんせ、納車整備なしの車両ですから、自分でしっかりやらないとね。笑

足回りのフォークスプリング、ブレーキキャリパー、ブレーキパット、ディスクローター等の交換は、ひととおり、サンダンスでやってもらったので、省略。

あと、エンジンオイル、オイルフィルターも、もちろん交換済み。


まずは、基本の増し締めから。

エンジンから距離が離れた部品ほど、振動が激しいため、ネジが緩みやすくなります。

けっこー、緩んでるわ。

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ここも

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ここも

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そしてバッテリー。

弱っていたバッテリーを取り外し、
予備でもっていたバッテリーを
フル充電で、投入。

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このショベルは現行の密閉型バッテリーが使えるのが嬉しい。

ゆうちゃんにもらった、シーテックのインジケーターを装着。
これは、ほんとに便利。

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とりつけ。

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セルの回りも快調に。

その後、プラグチェック。

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ボッシュのプラチナが使われてました!

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まだまだ使えそうなので、
磨いて、

ギャップゲージで、ギャップを調整。このプラグは0.8mmが規定値です。
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焼き付き防止のための
アンチシーズを塗り、
接点グリスを塗り、終了。

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プラグコードもメンテ。
コイル側も忘れずに。

きたねー笑
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でも、まだまだ使えます。


磨いて、接点グリスを塗り
ガタツキがないか確認して、
コイル側へ差し込みます。

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こんなにキレイに。

よし、これで完了。

続いては、エンジン内の
カーボンを除去するため、
フューエルワンを投入。

カーボンが堆積すると、燃焼室の圧縮比が上がり、ノッキングの原因に。

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エボを購入したとき、フューエルワンを2本連続投入したら、かなりエンジンの調子がよくなりました。
古いエンジンほど、効果がわかりやすいですね。

そして、エンジン内のフリクションロスを減らすため、ダイヤモンド粒子をオイルタンクへ投入します。
ナノダイヤモンドです。
ナノレベルのダイヤモンドが、シリンダーの細かい傷を埋め、さらにコロの原理でピストンの動きがスムーズに。

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そして、エンジンオイルの油温管理のため、温度計つきタンクキャップをエボから移植。

サイズがあわないので、ケンちゃんからもらった、Oリングを使用!

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装着。


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これで、隙間なく
きっちり装着できました。

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油温管理はとっても大切です。
80度~90度くらいが調子よいね。


そして、キャブのメンテへ。

年代物のエアクリを外すと、、
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うわ!
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きたない!笑

さらに、ばらしていくと

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現れたのは、
ケーヒンのバタフライキャブ!

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リビルドしようと思って、
こんな説明書まで、手にいれてたけど、、

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とっても、しっかり組まれてるので、
洗浄、注油でいけそうです。

こいつの出番。

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エンジンをかけて、スロットルをあけながら、こいつを吸い込ませます。
白煙がとまるまで。

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そうすると、カーボンやスラッジが分解され、こんなにキャブの中がキレイに。

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引き続き、清掃。

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こんなにキレイになりました。

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まるで、新品のように。
30年以上前のキャブですよ、
これ。笑

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このメカニカルなバタフライキャブ。
たまんねえ。。

その他の部品もクリーニング。

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ピカピカに

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そして、汚れたエアクリフィルターの対策。目詰まりして、劣化しており
これは、もう使えなそうだ。。

家にSUキャブと、CVキャブが転がってたので、

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このフィルターを利用することに。

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CVキャブのフィルターは形状違いでダメでした。
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SUキャブのフィルターを取り外したのはいいが、、
長さが足りない!笑

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ちょっと細工を。
長さを補うために切り取ります。

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タイラップで連結。

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よし、できた。笑

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そして、組み直します。

どうです?

メンテ前。

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メンテ後。
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エアクリカバーをつけて完成。

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エンジンをかけると、、


明らかに調子がよくなりました。

キャブの動きがよくなり、
エアも十分に吸えてます。

さ、続いては、

点火系と、コイル、スプロケ、チェーンのメンテですが、長くなりましたので、続きは次回、ご紹介しまーす。


納車後、250キロ走りましたが、
絶好調です。
ちょっと2次エアをインマニから吸ってるけど、これは7月には修理する予定です。

おやすみ!

Char




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