こんばんは。
この週末、ロング走る予定なので、
SUキャブのメンテナンスをすること
に。
味は最高なんだけど。
手間がかかるキャブなのです。
装着後、3000キロちょっと走りましたが、最近、明らかにピストンの音が
大きくなってきて、振動がすごい。笑
カタカタカタカタという音が
ゴトゴトゴトゴトって感じに。。
普通のキャブと違って
SUはこまめにメンテナンスしないと
ピストンが張り付いて、
エンジンかからなくなります。
てなわけで、バラすことに。
まずは、エアクリーナーを外します。
このナットが外れて、愛知ソロツーのときに、エアクリが脱落したのです。笑
あの事件のあと、このネジはミリネジからインチネジに変更済み。
SUキャブはイギリスメーカーだから、もともとミリネジなんだけど、
車載工具増えるの嫌だから、インチネジに変更しときました。
ゴトっと外します。
エアクリのブランケット、
ブローバイで結構汚れてるね。
パーツクリーナーでキレイに。
ほんではずしてしまいます。
レンチでゆるめて、途中からは
指でクルクルと。
はずれた~
ブローバイガスを
エアクリに戻す処置をしてるので、
ホースは外さず、このまま
ブラブラさせときます。
ガスケットも外しましょ。
さ、ここからが
一番の難関。
SUキャブのメンテが敬遠される理由は、実はここにあるらしい。
このタンク下の奥~の狭~い
ところにあるドーム裏の
マイナスネジを外さなければ
なりません。
わかりますか?
普通のドライバーだとムリなのです。
そこでこれの出番。
ビヨ~ン。笑
曲がるマイナスドライバーです。
格闘しながら、なんとか
3つのネジを外します。
はずれた~。
中は結構汚れてるっぽい。
吸入口付近をパーツクリーナーでふきふき。
上の真鍮のキャップも外してしまいます。
モンキーレンチのサイズがあわなかったので、スパナで。
スポッ。
ようやくバラせた~
外したドームとピストン達。
汚れてるな~
パーツクリーナーでキレイに
してしまいましょう。
よし、ピカピカ!
ニードルを曲げないように
ピストンもピカピカに掃除。
スプリングも清掃して
完了~
さ、次は
メンテルーブで潤滑と保護を
してあげます。
この作業が大事なのです。
ドームとピストンに入念に。
キャブ側もクリーニングします。
こちらもピカピカに。
そして、組み直していきます。
完成~。
エンジンをかけます。
ドコドコドコ。。
おー!
キャブがスムーズに!
音と振動が明らかに小さくなってる。
試運転もしましたが、
スムーズにエンジンが回ります。
やっぱり、全然違うね~。
なんか、手間かけたぶん、
応えてくれるのは
楽しいよね。
それでは、よい週末を~
Char
メモ
キャブメンテ 10,421KM
iPhoneからの投稿
この週末、ロング走る予定なので、
SUキャブのメンテナンスをすること
に。
味は最高なんだけど。
手間がかかるキャブなのです。
装着後、3000キロちょっと走りましたが、最近、明らかにピストンの音が
大きくなってきて、振動がすごい。笑
カタカタカタカタという音が
ゴトゴトゴトゴトって感じに。。
普通のキャブと違って
SUはこまめにメンテナンスしないと
ピストンが張り付いて、
エンジンかからなくなります。
てなわけで、バラすことに。
まずは、エアクリーナーを外します。
このナットが外れて、愛知ソロツーのときに、エアクリが脱落したのです。笑
あの事件のあと、このネジはミリネジからインチネジに変更済み。
SUキャブはイギリスメーカーだから、もともとミリネジなんだけど、
車載工具増えるの嫌だから、インチネジに変更しときました。
ゴトっと外します。
エアクリのブランケット、
ブローバイで結構汚れてるね。
パーツクリーナーでキレイに。
ほんではずしてしまいます。
レンチでゆるめて、途中からは
指でクルクルと。
はずれた~
ブローバイガスを
エアクリに戻す処置をしてるので、
ホースは外さず、このまま
ブラブラさせときます。
ガスケットも外しましょ。
さ、ここからが
一番の難関。
SUキャブのメンテが敬遠される理由は、実はここにあるらしい。
このタンク下の奥~の狭~い
ところにあるドーム裏の
マイナスネジを外さなければ
なりません。
わかりますか?
普通のドライバーだとムリなのです。
そこでこれの出番。
ビヨ~ン。笑
曲がるマイナスドライバーです。
格闘しながら、なんとか
3つのネジを外します。
はずれた~。
中は結構汚れてるっぽい。
吸入口付近をパーツクリーナーでふきふき。
上の真鍮のキャップも外してしまいます。
モンキーレンチのサイズがあわなかったので、スパナで。
スポッ。
ようやくバラせた~
外したドームとピストン達。
汚れてるな~
パーツクリーナーでキレイに
してしまいましょう。
よし、ピカピカ!
ニードルを曲げないように
ピストンもピカピカに掃除。
スプリングも清掃して
完了~
さ、次は
メンテルーブで潤滑と保護を
してあげます。
この作業が大事なのです。
ドームとピストンに入念に。
キャブ側もクリーニングします。
こちらもピカピカに。
そして、組み直していきます。
完成~。
エンジンをかけます。
ドコドコドコ。。
おー!
キャブがスムーズに!
音と振動が明らかに小さくなってる。
試運転もしましたが、
スムーズにエンジンが回ります。
やっぱり、全然違うね~。
なんか、手間かけたぶん、
応えてくれるのは
楽しいよね。
それでは、よい週末を~
Char
メモ
キャブメンテ 10,421KM
iPhoneからの投稿