SUキャブが面白くて仕方ない。
エンジンの不等爆、聞いてて飽きないなあ。
で、ずっと不満だった、
KERKERマフラーをいじることにしました。
このマフラー、とってもジェントルな音質。
低音は素晴らしい。
ただ、
はっきり言って、低音ばかりの
ドロドロドロドロ~って湿っぽい音は好みじゃないんです。
僕の好みは、歯切れよい
乾いたハーレーサウンド。
昔乗ってたXL1200Nは、スクリーミングイーグルをつけてましたが、
これが乾いた、いい音だしてくれてました。
そして、TC96のFXDLに乗り換えたとき、同じくスクリーミンを装着。
しかし、このマフラー音が期待外れ。
おなじスクリーミンなのに、
ドロドロ~音だったのです、
ま、これは好き嫌いあるので
好みなんですけどね。
そんな訳で、今回、FLSTSに装着した
Kerkerマフラーには期待してたんだけど、
これも、スクリーミンにそっくりな
ドロドロ音。
せっかくキャブをSUに変えたのに、
なんか歯切れが悪くイマイチ。
てなわけで、
マフラーからグラスウールを抜くことにしました。
高音をカットしてるのは、グラスウールの消音バッフルですからね。
まずは、フィッシュテールのマフラーエンドを外します。
これから、見えてきた
サイレンサーを抜かないといけない訳ですが、、
真っ黒。
ここで迷う。
マフラー降ろすべきか。
いや、
面倒くさい!
このまま、
抜いてしまえ!
ヌイテしまえ!
ズポッ!
抜けた!
サイレンサーに毛皮が~!!
って、キツネ色に焼けたグラスウールです。笑
しかも、その奥にもグラスウール詰まってて、エンジンかけたら、
ポンっ!
ってロケットみたいにもう一本飛び出してきました!笑
こんなに、大量のグラスウールが!
やりすぎだろ~!
毛皮大量~!笑
こんなに詰まってたら、そりゃ
いい音しないわ。
そのままサイレンサーいれない状態で
直管サウンドも試してみました。
うーん、いいねえ。
直管なのでボリュームはすごいですが、
はぎれよく、素晴らしい音。
これぞハーレー。
ただ、トルクが落ちるのは明らかなので
ひとまずサイレンサーは戻すことに。。
逆の手順で、グラスウール外したサイレンサーをマフラーに戻します。
これがナカナカうまく入らないなで、メンテルーブ吹いて、キャンプで使うペグハンマーでガンガン叩いて戻します!笑
フー!
で、いよいよエンジンかけますよ。
ドコーン!!
きたー!!
だいぶ、いい音!
とはいえ、まだ大人しめだけど。
キレイな三拍子刻んでます。
これだよな、SUキャブのホントの
鼓動は。
てなわけで、満足な結果です。
これでも、物足りなくなったら、ミクニバッフルあたりに交換してみます。
それでは、また~!
iPhoneからの投稿
エンジンの不等爆、聞いてて飽きないなあ。
で、ずっと不満だった、
KERKERマフラーをいじることにしました。
このマフラー、とってもジェントルな音質。
低音は素晴らしい。
ただ、
はっきり言って、低音ばかりの
ドロドロドロドロ~って湿っぽい音は好みじゃないんです。
僕の好みは、歯切れよい
乾いたハーレーサウンド。
昔乗ってたXL1200Nは、スクリーミングイーグルをつけてましたが、
これが乾いた、いい音だしてくれてました。
そして、TC96のFXDLに乗り換えたとき、同じくスクリーミンを装着。
しかし、このマフラー音が期待外れ。
おなじスクリーミンなのに、
ドロドロ~音だったのです、
ま、これは好き嫌いあるので
好みなんですけどね。
そんな訳で、今回、FLSTSに装着した
Kerkerマフラーには期待してたんだけど、
これも、スクリーミンにそっくりな
ドロドロ音。
せっかくキャブをSUに変えたのに、
なんか歯切れが悪くイマイチ。
てなわけで、
マフラーからグラスウールを抜くことにしました。
高音をカットしてるのは、グラスウールの消音バッフルですからね。
まずは、フィッシュテールのマフラーエンドを外します。
これから、見えてきた
サイレンサーを抜かないといけない訳ですが、、
真っ黒。
ここで迷う。
マフラー降ろすべきか。
いや、
面倒くさい!
このまま、
抜いてしまえ!
ヌイテしまえ!
ズポッ!
抜けた!
サイレンサーに毛皮が~!!
って、キツネ色に焼けたグラスウールです。笑
しかも、その奥にもグラスウール詰まってて、エンジンかけたら、
ポンっ!
ってロケットみたいにもう一本飛び出してきました!笑
こんなに、大量のグラスウールが!
やりすぎだろ~!
毛皮大量~!笑
こんなに詰まってたら、そりゃ
いい音しないわ。
そのままサイレンサーいれない状態で
直管サウンドも試してみました。
うーん、いいねえ。
直管なのでボリュームはすごいですが、
はぎれよく、素晴らしい音。
これぞハーレー。
ただ、トルクが落ちるのは明らかなので
ひとまずサイレンサーは戻すことに。。
逆の手順で、グラスウール外したサイレンサーをマフラーに戻します。
これがナカナカうまく入らないなで、メンテルーブ吹いて、キャンプで使うペグハンマーでガンガン叩いて戻します!笑
フー!
で、いよいよエンジンかけますよ。
ドコーン!!
きたー!!
だいぶ、いい音!
とはいえ、まだ大人しめだけど。
キレイな三拍子刻んでます。
これだよな、SUキャブのホントの
鼓動は。
てなわけで、満足な結果です。
これでも、物足りなくなったら、ミクニバッフルあたりに交換してみます。
それでは、また~!
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