29才 東京で働く商社マンのブログ-P2009_0527_125520.JPG

ブダペストのフェリヘジ空港では、ドイツ→ハンガリーとEU圏内での移動のため、パスポートコントロールがありませんでした。
楽だけど、入国スタンプがもらえないのは何か寂しいね(笑)
まるで国内移動だね。
ブダペストカードなるものを買ってみました。
48時間、鉄道、バス、トラムが乗り放題になります。僕は海外では時間が許せば極力、ハイヤーなどではなく地元の足で旅をしたい派なので、このカードは活躍しそうです。でも本当の狙いは検札による罰金を避けるため。ハンガリーの切符は買い方が複雑で、間違った買い方をすると、旅行者だろうが何だろうが容赦なく罰金らしいです。しかも検札がやたら多いらしい。
24時間のカードはないのかと聞いたところ、そんな旅行者はいないと言われました(笑)
明日はロンドンだから48時間もいらないんだけどなー。

今、ホテルに移動中です。くさり橋に程近いドナウ川沿いのペスト側のホテルなので、バルコニーからの景色がキレイなことを期待してます。

今、お昼ね1時すぎ。。
お腹が空いてきましたー