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「ワタミ」チェーンの渡辺美樹社長は、大学生のときに、「経営者とは何か」について、開眼したと言っています。


大学時代、ボランティアで、コンサートを、開いたのだそうです。


学生がボランティアで、一晩12,074枚(のチケット)を売り切り、870万円の寄付ができました。

無給で働く仲間は、「みんな楽しく働こう」という、大義名分があったから、コンサートが成功した、とも言っています。


つまり、経営にとって最も大切なのは、「ミッション」、つまり大義名分であることに、気がついたのです。


以来渡辺社長は、「一体、自分のミッションは何か」を、模索し続けました。


「お金ではないモチベーショ ンでなければ、組織は大きくならない」のだと。

ちなみに、渡辺美樹社長の名刺には、「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになりたい」

というミッションが印刷されています。


このミッションに、たどり着くまでに、18年を要したといいます。


渡辺社長は、

「ミッションは、突然できるものではありません。

経営者の体験や感動、そして、知識などの積み重ねが、ミッションになっていきます。

どこかから借りてくれば、嘘のミッションはできますが、365日、24時間、背中で表せるようなミッションは、なかなかできない」といいます。


ミッションは、本気であることが重要です。


渡辺社長は、

「ミッションを持つ ときには何が必要か」

と問われたときは、

「正直なことだ」と答えているといいます。


「正直でないと、ミッションは、パワーになりません。

ベンチャーの起業家に、『正直に言ってごらん、なんで会社を作りたいのか』と聞く。


すると、『お金持ちになりたいから』と答えてくる。

『それじゃ、それをミッションにしなさい』

と言うんですね。


何もきれいごとを、言い立てる必要はないのです。

ただその時に、周りの人が、

『あんた勝手に金持ちになれば』

ということになると、『それは困ったな』となる。


そうだったら『俺が金持ちになる。そしてお前も金持ちにする』と、次に書けば良い」


渡部氏のこの言葉を読んで、私ももう一度、自分のミッションを見つめ直そうと思いました。


「自分のミッションはこれだ」と、確信できるまで、書き直していこうと思います。


自分が、精一杯、楽しく、幸せに生きたと言えるために。