先月の19日から24日まで、5泊6日の入院で尿管結石の手術をしたのだが、2つ石が🪨あって、1つは腎臓の奥、もう1つは尿管に引っかかって落ちてこない状態だったらしい。
先生の話しでは腎臓の奥の石は、結構奥にあるため、内視鏡は入っていかないかもしれないから取れないかもとの見解。
でも取れれば取りますと👨⚕️
案の定、尿管に引っかかっていた石は砕いて取れたものの、腎臓の奥にある石は取れなかったらしい。
先生曰く、自分の尿管が人よりかなり狭くて細いらしく、内視鏡が入っていくのにかなりこじ開けていくように入れてったらしく、出血が多かったみたいなのよね🩸
あーもちろん局部麻酔はしたから手術はまったく痛くない。
でもそれにて手術は終了。
しかし、これで終わりではなかった💦
尿管が狭くて細いため管を尿管に1か月入れて広げるという。広げとけば腎臓の奥にある石が、万が一落ちてくる可能性もあるから管を入れとくと言うのだよ💦
その管は簡単に抜けると言うのだが、果たしてどうやって抜くのか?🤔麻酔はするんだろうなと思って先週の土曜日に予定してたので行ってきた。
でもって、婦人科か?って感じのイスに座らされ下着も全部脱がされ、両足広げられて泌尿器科特有の屈辱感😓😓
麻酔なしで尿道から内視鏡を入れて管を抜いてくるという😱😱😱
今までで1、2を争うくらいの痛さ。先生も「痛いよね〜嫌な感じだよね〜もうちょっとだから〜はい抜けた〜」
こっちはもう耐えるしかなくて、5分もかかってないんだけど、どっと疲れたね。
もうヒリヒリして痛いし😰
管を見してもらったけど、20センチはあったかなぁ😵💫
あとは3ヶ月後に腎、膀胱のCT検査をするらしい。
でもとりあえずはひとまず終了である。
あ〜凄い長文になっちった😜