自分の経験を通して気づいた事なのですけど、セックスレスになるには必ず理由がある。
元となった本当の問題が存在し、それが長期的に解決されていない事で、結果としてセックスレスになるケースが多いという事。
うちの場合2人目が産まれてからどんどんセックスレスになって、このままではいけないと思いつつも、先延ばし状態からの夫の浮気。
セックスレスが、自分が浮気をした大きな要因だ、と夫が言っていました。
パパとママになっても、男女の関係を重要視する国ですから、なおさら。
再構築すると決めた時、夫婦でこの点についてもとことん話し合いました。
そして私たちが見つけた真の問題は、
2人で過ごす時間が圧倒的に少ない。
という事でした。
そうなった原因の一つが、うちの場合息子の寝かしつけの仕方にありました。
私の住んでいる国では、子供は赤ちゃんの頃から子供べやで寝るというのが一般的。
娘の時もそうして、彼女は1人で問題なく寝られます。
小児科検診の際にも、早い段階で別々のベッドや部屋で寝かせることを推奨されます。
ところが息子を別の部屋で寝かせる訓練を先延ばしにしてしまい、どんどん寝かしつけにかかる時間が長くなってきた、という状況が2年以上続いていました。
(可愛くって、2人目という事で親も余裕があるから子離れできなかった部分もあり
)
寝ないときうちの息子は本当に寝なくって、こちらが先に寝落ちしてしまう事もしばしば。
寝かしつけする方も根気が必要だし、その間何もできないので、やっと寝てくれた時には親が疲れ切っている![]()
今までは夫婦の時間として過ごしていた時間が、いつしか寝かしつけの時間になり、それが長期的に続いた。
ダラダラとその状況を続けた結果、夫婦の時間がほぼない状態に![]()
寝かしつけが終わっている頃には、2人とも疲れ切っていますから、同じ時間を共有する事も、会話も少ない、むしろほぼない時も。
私たちの場合は、この寝かしつけもんがいが根底にあり、夫婦としての時間がほぼなく、息子と同じベッドで寝る事でほぼ毎日睡眠不足にもなっている状態だったので、
課題解決の方法として、
息子を自分のベッドで寝かせる練習から始めました。
今まで先延ばしにしていた事を、今こそやるべきだと![]()
そうする事で、ママとパパといる時間も大事、けど子供が寝てからは私達夫婦の時間。
とメリハリがついたし、同じ時間を共有する事で心と身体の距離も縮まって、夫婦関係がうまくいくように。
映画をみたり、一緒にワイン飲んでお話ししたり、時にはなーんにもしない時も![]()
セックスは普段のコミュニケーションの延長線上にあるものなので、コミュニケーションの質が上がる事でセックスの質も上がる![]()
セックスレスはあくまで夫婦間に潜む本当の問題から派生した結果であって、急にセクシーな下着をつけてみたり、1日だけデートしたりという事では根本的な解決にはならない。
まずはセックスレスになった要因を知り、解決策を考え、問題解決に向かって2人で実行していくという事が、本質的な問題解決の道につながると思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございます![]()
いいね、フォロー、励みになります![]()
