では早速今日の記事。
今日の記事は僕がが一番心がけている「スピード」に関しての記事。
今回はヤフー(yahoo)の副社長兼COOの川辺健太郎さんが「爆速経営」の極意について語って下さってる記事をシェアさせて頂きます!
ヤフーは4ステップで社員を変えたみたい。
その4ステップとは
STEP1:“コトバ”を作る
STEP2:KPIを変える
STEP3:評価軸を明確にする
STEP4:褒める
だそうだ。
STEP1:“コトバ”を作る…“パンチ力”があり、直感的に伝わる一言を繰り返すことで、スピードの重要性を社員に訴える。
確かに一言でわかる理念、軸みたいなものがあれば心に訴えかけるものがあるよな。僕の軸を現すとしたらなんだろう。。。
「爆速」「パクラー」「バリ素直」かな?笑
STEP2:KPI(目標の達成度合い)を変える…1ヶ月単位だったKPIを1日単位に変更。毎日“締め切り”を設けることで、仕事のスピードを上げる
目標の達成度合いを毎日確認するのは大切かも。
毎日確認せな怠けてまうし、今自分がどこまでやったのか。わからんしな。
STEP3:評価軸を明確にする…「何をしたら賃金が上がるのか」を明示。「スピード」が仕事の主要な評価項目であることを全社員に共有。
確かに評価されるポイントがわかってたら確かに社員のやる気も上がるかも!!!
それに何をどうすれば評価が上がるのかをわかっていたら社員もやりやすそう!
STEP4:褒める…仕事のスピードを上げた社員に対しては、昇給や表彰によってしっかり報いる。
褒められて伸びるタイプの高月みたいな人間にとってはこれは嬉しいですね。
さらにやる気がでます!!!
最後に川辺さんが守り続けている「スピードアップ」3原則をシェアして今日は終わりとしますかね。
1メールは即レス
…孫正義に学んだ「即レス」。着信メールは長時間、寝かせずに対応する。メールの返事をしない間に物事が進んでしまうと、あとから軌道修正するのに余計な時間を取られてしまう。
これは僕も気をつけています。あのソフトバンクの孫さんでもできているのだから、一学生ができない訳が無い。遅い人は本当に遅いよね。どうにかならんものかな。。。
2決断を早くする
…失敗を恐れて決断を先送りにしない。数多くの決断を下すことで、決断が早くなる。迷ったらとりあえずやってみることが大切。後から修正していくことも視野にいれる。
これも気をつけてます。とはいっても僕の決断なんてしれてますが。笑
3締め切りを早くする
…何らかの締め切りを作らないと、ダラダラ仕事をすることに。
ここは僕が弱い所ですね。今日からいろんなことに締め切りを作ります!
本当に成功者の方々から学ぶことは多い!!!し、すっと自分の心に落ちる。
今のうちにいろいろな成功者の考え方や意識、価値観を盗みまくって吸収したい!!!
ps.前回紹介させてもらったバッグインバッグ購入しました!なかなか使いやすくて重宝してます!

