タカラスタンダードのレラージュにしました。現在は廃盤になっていました。決め手はカウンターレスが選べること,ホーローの掃除のしやすさです。カウンター裏が掃除し難いこと,カウンターにシャンプーボトルなどを置くとボトルの下がヌルヌルしたりすることからカウンターレスは必須でした。ボトル類はマグネットで壁に付ける予定です。棚と鏡もありません。

 

実はもう一つ重視していたことがあります。それは浴槽と洗い場の継ぎ目がないことです。大抵は図のような断面図だと思います。

 

 

ここもネズミ返しになっていて洗いにくいです。ただ,ネットでどのメーカーを調査しても同じような構造だったので諦めました。理想はホテルのユニットバスのような継ぎ目のない構造です。

 

 

正直,浴室はカウンターレスさえ選べればよかったので,グレードは気にしなかったのですが,掃除がし易そうなキープクリーン浴槽のレラージュに落ち着いたような記憶があります。