朝満てが残ってると思って、出航したんですが、夜明けと共に潮がなかった。

結局漁場着くなり潮待ち…深場の離小島のような瀬に移動。この時期いいアジが付いている。2潮あたりが良かったがこの潮はどうでしょう。


引潮…瀬に反応出ず、背の潮上のどん深にちょろっと…釣れても小さなアジ…


チーン。燃料代になるかならないかで帰港…


コロナウイルスの影響で魚価は下がり続け、近々さらに暴落の知らせが…

ありゃまぁ…



どうせならと亀の手取って帰りました。

今晩のあてはこれだね。







旧暦12.13日の二日間、鯵釣りに出ました。朝の満て潮から引潮最後まで。1日目は、2つの瀬をやりましたが、二日目は一つの瀬に嵌ってみました。

二日とも同じ数ですが、本潮くるまでと速潮抜けの時間が短く。それを外せば大した水揚げならないでしょう。




三日ほど沖休みになるので、2日の潮から、また、苦手なブリ釣り様子みようかな。




独立して進水式の一枚。

地元漁師が引退するので、その船を売ってもらいました。

ヤンマーの34フィートのあらしおっていうシリーズですね。



ドック中の風景




艤装等は、主にタチウオ漕ぎ釣りに使う道具

釣り機
 ワイヤー道具を巻き上げたり下ろしたりするやつ。年季が入ってます。




枝取りと言ってますが、さわら漕ぎで使ったりするようですが、ラインホーマーっていうんでしょうか。



 スパンカー

 船を風に立てる補助をするマストのようなもの。やや取り舵側に寝かして使ってます。
 →面舵側から道具をやるのがそうする理由です。



 

 のう引きと言ってます。リールのガイドのようなものですかね。エンビパイプまでは、ワイヤー道具を使うときのう引きを保護する目的で使ってます。タチウオと手釣り兼業なので。




 通称ローリングチョップ。サイドスタビライザーっていんでしょうか。ローリング抑制フィン。
 なくても良いんですが…楽になります。ただ、停泊中魚を活かしてると水代わりが悪くデメリットもあります。


 そんな感じです。


 あとは、レーダー、魚探、プロッター(ナビみたいなもの)、オートパイロットみたいな感じですね。





 そんな船です。
 






 基本一本釣り漁です。


タチウオ以外は、活かして帰港して蓄養施設みたいなとこで活かします。

仕切りは、1匹いくらです。

なので死んだり弱ったら出荷できません。








タチウオは、箱詰めして氷を売っておろします。

そのため、できるだけ鮮度を保ち、そして綺麗に出荷するのが大切。釣りもののタチウオ なのでその付加価値を!





そんな流れです。






鯵、鯖、ブリ、イサキ、鯛など。手釣りで釣れる魚に、タチウオ漕ぎ釣りが中心の漁をしています。


鯵、サバ、イサキは基本擬似絵です。ブリは擬似餌やったり鯵やったりしますが、オキアミを使わない漁です。


タチウオは、ワームなどの擬似餌プラス餌を使います。


なので、俗に言うバーチカルな釣りと、トローリングと、オフショアのルアーフィッシングみたいなものですね。

違うのは竿を使うか使わないか。


と言ったところでしょうか。









みんなの回答を見る右矢印


▼ニックネームは?
 Teruです

▼ブログを始めたきっかけは?
富山で釣り行脚の頃よりグーブログでしたが、漁師になると家族引き込んで雪国から、九州大分に移住!

ブログは新規やろおもたけどあんまり更新せず…


幽霊化してたのですが、引っ越ししたんだからブログもおそばせながら引越しにて、もっかいやってみよっかなみたいな感じで、立ち上げてみました。

続くか不明ですが、立ち上げてみます。


釣り=仕事なものですが、釣り情報としての価値はないブログにはなると思います。


それで良ければ見てみてきてくださいませ。