こんにちは。

以前、私は非定型うつ病かも…、というブログを書きました。

その後病院に行き、先生に詳細な症状、最近考えていることを全て曝け出してお話したところ、私の状態及びその名称をわかりやすく教えてくださいました!

結論を言うと、


・双極性2型障害

・診断書を出す程ではない発達障害の傾向


だそうです。

要は、気分の浮き沈みが継続的にあるため、有効な薬物療法を使い継続的に治療していく(症状を抑え込む)らしいです。


そして、私は今お仕事、働くこと、ができない状態にあります。働くことが怖くて、できる能力も気力もない、と感じているからです。

ですが先生によると、大学から社会人のステップアップをワンステップで進めない人は結構いる、とのことでした。

そのために就労移行支援事業所というものがある、ということも初めて知りました。

社会に馴染む練習ができるととともに、就職支援をしてくださる場所。事業所ごとに特色があるので、調べて選んで利用していこうと思います。


また、就労移行支援事業所を利用するにあたって、精神保健福祉手帳の発行をおすすめされました。事業所の利用が安く済むそうです。

私の症状、状況を鑑みると申請が可能なのだそうです。


なので今後の私の人生計画としては、


・まず経験済の遺跡発掘調査のバイトをできるならやってみる。

・精神保健福祉手帳を申請する。

・就労移行支援事業所について、保健所・大学学生支援課で調べる。

・就労移行支援事業所に行ってみる。


という流れになりそうです。

そして最終的には、就労移行支援事業所から、一般枠か障害枠で就職する、ということを目指していきます!


《感想》

第一に、こんなダメな私でも助けてくれる施設がまだあるんだな、と。(ダメな私なんて思ってはいけないのでしょうが…赤ちゃん泣き)

人に助けられて社会に出て、今度は私が人を助けたいと思いました。

それは綺麗事かもしれませんが、人が助け合って世界が成り立っていると信じています。


そして精神保健福祉手帳について調べた正直な感想として、“これを利用しなければならない程私は重症なのかな”という気持ちがありました。

ですが利用できるものはどんどん利用しようと思います。

まさに猫の手も借りたい状況なので。


私は自分で自分の世界を見る視野を狭めているようなので、もっと広い世界に触れて、価値観を育てて自分に自信を持ちたいです。


ですが、あと心配なのは、その働けない期間は両親のお世話になり続けなければならない罪悪感に持ち堪えられるか、という点です。

経済的にも、日常生活の中でも、たくさん迷惑をかけてしまうのが心苦しいです悲しい


まあでも時間が止まらない以上、前に進むしかありません。楽しくマイペースに、できることをやっていきます看板持ちびっくりマーク



下矢印最近できた事!

初挑戦のパンケーキに絵を描くやつ!

可愛く描けたのでは?楽しかったールンルン