Recipe 365 days
Amebaでブログを始めよう!

12月6日

ハンバーグ、ソースはベーシックにケチャップ&ウスターソースで。

大和芋ふたたび。

フライドポテト(冷凍)トースターで焼くだけ

ゴハン。

以上

デザートは、イチゴ。

12月5日:ドライカレー

カレーチャーハン(ドライカレーとも言うか?)、コンソメスープ、肉団子。


今日は仕事やすみなので、ちゃんと作りました。

といっても、作ったのは、カレーチャーハンとコンソメスープ。

肉団子はできたものを。


なかなか美味、と思ったカレーチャーハンなのに、息子にはちょっと辛かったのかなー半分残してました。

12月4日:ロンロン惣菜

今日は、息子が早めに実家から帰ってきたので、仕事帰りにロンロンへ。

デパ地下といい勝負な感じでお高いけど、スーパーとかも混在しているのでやはり何かと便利。

高菜とチャーシュウのチャーハン、棒餃子、イチゴを購入。

そのままそれが夜ゴハン。

なんか足りない感じがしたので、チキン、鳥のから揚げも追加。

大人1、子ども1で食べきりました。

12月3日:吉野家

息子が実家でゴハン、となったので、

私は、一人、仕事帰りに吉野家の豚丼つゆだくテイクオーダー。

兄の子どもが息子と一緒に帰ってくる、お泊りする、というので、

明日の朝ゴハンをスーパーで調達。

ついでに、生タコ買った。

キムチで味付けして、豚丼と一緒に。

男みたいな夕食だなぁー

12月2日;兄の家で

今日は、兄の家でごはん。

3種類のパスタ、ピザ、コーンブレッド、クラムチャウダーです。

大人にはすこぶるおいしい夕食でしたが、

息子は和食党なので、少しのパスタでご馳走様してました。

その結果、家に帰ってきて「おなかすいたー」。

チョコパン食べてました。

カレー曜日

今日は、レトルトカレー、大和芋、ほうれんそう、たくわん漬物、デザートは、スィーティー、マカデミアナッツチョコレート。


下準備

大和芋:スライサーで千切りに。水でさらして、ネバリをとる。ねばりはとらなくってもいいんだけどねー。子どもがいると、シャキシャキ感がたくさんあったほうが、よく食べるから。ネバリがあったほうが栄養価は高い気がするけど。

ほうれんそう:おひたし(昨日のほうれん草の残りで、今日はさっぱりおひたしに。大人用)

終わりー下準備所要時間15分。


大和芋と長芋、結構しばらく間違えて失敗していたんだけれど、ようやく最近「大和芋」をちゃんと買えるようになりました(笑)。

皮むきとか面倒~とか思いきや、大和芋ったら、スプーンでじゃりじゃりするとあっという間に皮、むけちゃうから早い早い。


カレーライス、2週間に1回、多いときには1週間に1回、食べてるよー

子どもにとっては簡単オイシーメニューだもんねー


本当は時間がもう少しあれば、ちゃんとカレールウで作って冷凍保存しておきたいんだけど。今日はパス。

手作りカレーのときには、我が家は、子供も大人も食べれるように、中辛カレールウを使って、隠し味に和風ダシを入れます。そうすると、ちょっとそば屋の和風カレーっぽくなり、まろやかに。でも、甘ったるくはないので、大人もおいしく食べられます★

結構がんばった晩ゴハンの日

今日は久しぶりに午前中ゆっくりまとめてスーパーで食材調達。
そして時間がない、と思いつつもしっかり晩御飯の準備。

結果。結構盛りだくさんメニューに。

1.納豆+大根おろしミックス+かつおだし醤油

2.タラ白身魚カレー味:カレーパウダー、塩、コショウを魚にふりかけて、焼く前に片栗粉をまんべんなくまぶし、フライパンで焼くだけ~簡単だけどさっぱりした白身魚にはいいねー

朝の下準備はコレで終了~


帰宅後、ほうれん草をバター炒め。(大人用)。
帰りにケンタッキーでチキン2ピース購入。


デザートはイチゴ。甘い★

あ、醤油タクワンもありました。

子ども1、大人1の晩御飯にしてはいつもよりたくさんだったなー