成瀬シリーズの宮島さんの作品。

 

あらすじ

いみじ! 新入生、部活つくったってよ
県立菅原高校の入学式当日、同じクラスになった平尾安以加から「平安時代に興味ない?」と牧原栞は声をかけられた。「平安部を作りたい」という安以加の熱意に入部を決めるが、新部を創設するには5人の部員が必要だった。あと3人(泣)!!
クラスメートから上級生まで声をかけ、部員集めに奔走するが──
「平安部って、何やるの?」

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

成瀬が出てくるの?!と思いつつ借りた本。

成瀬は出てきません。

この作品も、成瀬のようにマイペースなちょっと風変わりな子たちが出てきますが、成瀬ほど突飛な感じではないかな。主人公は島崎のようないわゆる普通の子。一緒に平安部を作った個性的な仲間を見ながら、自分って影が薄いかも・・・と悩みます。

無事部に必要な五人が集まり、平安部は活動開始。蹴鞠大会に出たり、文化祭で平安パークを作ったり。対人関係での紆余曲折もありながら、好きなこと、やりたいことに進んでいく学生たち。今も昔も学生だって色々あるけど、基本若い純粋なパワーって、困難を打ち砕いてしまう!(いやいやわかりますよ、そんな簡単なものじゃないってことがたっくさんあるのも)

 

学生ものを読むと、間近にせまったたまちゃんの中学生活を想像してしまい、勇気をもらったり、不安になったり。鈍感力も強いけど、繊細なところもあるたまちゃん。家では空気を読まないーーと思うことも多いですが、外では結構読んで我慢していることもあるようだったり。

 

若いって、それだけですごいことだから!やること、やらなきゃいけないこと、できること、できないこと、やらなきゃいけないけどやりたくないこと、やらなきゃいけないけどできないこと等いろいろあるよね。わかってるよ、私だって若い頃あったから。

 

たんちゃんもすぐに読み終えてしまうほど軽く読める本でしたが、読後私はぐーっと手を握り締めて、子供たちにがんばれ!と念を送りたくなってしまいましたw

超久しぶりにつるとんたん!超久しぶりと言っても、多分過去二回くらいしか行ってないかな。

15年以上前に六本木店(まだあるのかな)に会社の人たちと行ったかな。

 

いつも混んでいるのですが、この日は11:40に近くで用事が終わったので、一人だし並んでもいいや~と思ったら、並ばず入れました。(出るころには並んでましたが、それでも10人くらいかな)

 

 

色々悩んで、やっぱり定番の明太子かな~と。なんとなく大根おろしもつけてみたけど、別に要らなかったかも。ものすごくお腹いっぱいになりました。

 

テレビで見るたびに行きたいと思っていたので、行けて満足ですが、もういいかな。

 

 

窓際のお席で嬉しかったです。

 

この前日はたまちゃんの幼稚園時代のママ友とランチ。最近料理がとっても面倒になってきている・・・

インスタで出てきたオードリー。なんて美しいの・・・

オードリーもグレース・ケリーも、うつむいた表情がなんとも言えず美しいです。

image

 

私の切り方諸々映えなすぎて、リアルな知り合いにはひかれそうですが、備忘録兼自己満足な記録として載せますw

こちらの方のレシピで。

ラム酒はないのでバニラエッセンスを入れてみました。数年前に賞味期限がきれてますが使っちゃいました。シナモンもあまり好きではないのでナシで。バニラアイスを添えてハイカロリーな食べ方もしちゃいましたが、美味しく焼けて大満足!

 

image