息苦しい。生き苦しい。苦しさっていろんな表現方法がありますね。
今回はそんなお話です。
はじめまして岡山市北区大元上町にある
アドバンス:藤沢徒手医学研究所の藤沢一裕です。
今日から少しずつ皆様に何か楽しく生きる生活のヒントをあげて行けないか?
ブログを書いて行きたいとおもいます。
よろしくお願いします。
息苦しい。生き苦しい。苦しさって色んな表現方法がありますね。
ここ最近常時マスクを付けていないといけなかったりホント息苦しいですね。
患者さんも皆さん当然マスクをして来られますが、本当にマスクをする事が
身体に良いのか?悪いのか?
街を歩いているとカッコだけのスポンジみたいなマスク多く見られますね。
現在保健所とかが推奨しているのは不織布の紙マスクですね。
当然感染症予防としては不織布のマスクだけでは足らないので、目を覆うものや
うがい、手洗いも大切です。
実はあれだけ飲食店に無理難題いってますが、感染症のプロの意見によると
体の構造上飲食中は感染しないんですよ。
食べ物や飲み物と一緒に胃酸の中に流されてしまうので。
ただ食後の会話で飛沫感染すると言っているので、その時はマスク必要です。
マスクは決して表面とか内面とか触ってはいけません。外したり装着するとき
に触らない様にすることが重要だそうです。
話は変わりますが、コロナ禍のせいか?運動不足を皆さん感じているのか?
ウォーキングをしている人を今まで以上によく見かけます。
僕は30分歩けと言われたらなんとか歩けますが
2分走る事はほぼ無理です。(汗)
心臓がドキドキしてそれこそ苦しくて動けなくなります。
カッコよく夜とか走っている人みるとホント羨ましいです。
皆さんは走るの得意ですか?
人の苦しさって実は酸素不足(循環不足)から来るんですよ。
酸素供給が足らなくなると あの絵も言われない苦しさがやって来るのは
誰しも経験していると思います。
身体のどこかの部位が酸素不足になると
そこは苦しくなったり、痛みをだしたりします。
だからちょっとずつペースでも上げながら
酸素交換が上手くなれるように訓練というか?
運動を続けてやっていかないといけないんですね。
心拍数をあまり上げない様に少しずつの慣れからやっていきましょう。
稀に心臓の疾患が原因だったりすることもあるので
その場合は専門医の診断を受けて下さい。
酸素の交換ってホント重要なんですね。
身体を動かすって事だけじゃなく人が生き辛さを感じる原因が
この酸素不足だなんて。
だから運動すると改善しやすくなるんですね。
当然ヘム鉄などのサプリメントもいるかもしれませんが
まずは息づらさを改善するため
ゆっくり吐いて、吸っての繰り返しから入ってみてはどうでしょうか?
だからヨガとかも良いのかもしれませんね。
あばら骨(肋骨)もちゃんと動かないといけないし
それのは背骨も動かないと上手くいきません。
そのあたりは、僕に頼って頂けると嬉しいです。
ここからはお願いなのですが
もし、よければLINE登録お願いできないでしょうか?
当院の休日等の情報やお得な情報も
確認できます。
よろしくお願いします。
