ゴールデンウイーク
ひゃっほーぅ!
連休だぁ連休だーぁぁ


とはいえ、特に遠出の予定はなし。
せっかくの休みなので、普段なかなか遊べない友達とちょっとおでかけするくらい。
西寒田神社のふじまつりに行ったり
新しいお店を開拓したり
あと、去年赤ちゃんが生まれたおうちに遊びにいったり。
赤ちゃんが激泣きした時、『一休さん』のOPとか『NOVAうさぎ』の曲で泣き止むって話を聞いたことがあったんだけど、試してみても効果なし。
色々試してみた結果、『花の子ルンルン』のOPが1番反応がよかったです
だけど、激泣きモードの赤ちゃんに下手な小細工は通用しませんなー。
世の中のママさん達は大変ですね
音楽を聞くためにYouTubeをいじっていたら、去年ちょこっとだけ付き合った元カレの映像がありました。
ナルシストでした。
すんごいレベルのナルシストでした。
友達にドン引きされ、何故か私まで恥ずかしくなりました。
目の保養のため、ヒュー・ジャックマンの映像を見てお茶を濁しました。
さて。今からレンタルした映画を見続けまくる
人として未熟
いくら友達でも、踏み込んでいい話とそうでない話ってあるじゃないですか。
女性としての沽券に関わることや、家庭のこととか。
だから、友達の育児についてなんて、とてもじゃないけど口にだせなかった。
友達の子、5歳だけどしゃべれないの。
『ママ』『パパ』『イタダキマシュ』←発音がうつろ くらい
一切外で遊ばせないし、友達も作らせない。引きこもり状態。
ぐずったりされるのが面倒だから、起きている時は特撮のDVDをエンドレスで流している。
子はずーーーっとテレビの前にいる。
案の定、幼稚園に入れたら問題ばかり起こして園から匙を投げられたらしい。
国立のケアセンターに通わせることに。
その友達は、プライドが高いから育児がうまくいっていないことが受け入れられなくなったみたい。
息子さんがいらなくなったみたい。
園で問題を起こして、その対応に迫られた時に非協力的だった旦那さんもいらなくなったみたい。
だから、二人を捨てて県外に逃げるって言い出した。
意味わかんないよ。逃げないでよぉ
それまで、6歳年下の私にそれを相談できなかったみたいなんだけど、ようやく話してくれた。
それまで『この人、このままの育児だったらヤバいんじゃないか…?』
と思いつつ、年下で育児経験のない私がそれを言うことはできなかった。
すごくプライドが高いタイプって知ってたし。
でも、こんなことになってやっぱり悔やんだ。
何かできたかもしれないのにそれを傍観するのは、加害者と同じなのかなって。
だから勇気を出して言った。
「旦那への愛情は夫婦の問題だから、それは私がどうこう言うつもりはない。でも、子供は捨てないで!母親でしょ?」
泣いた。
そしたら
「結婚も育児もしたことがないあんたにそんなこと言われたくない!子供の顔はみたくないんだ!」
だってさ
そのまま緑の紙にハンコついて、ドロンですよ
信じられない。
すごく仲がよくて、年下の私の面倒をみてくれた。
いっぱいお世話になった。
こんなことになって残念。
完全にノイローゼだったんだろうな。
にしても、投げつけられた言葉にちと傷ついた。
その息子さんは、旦那さんの母親が引き取ったら一ヶ月後にはぺらっぺらにおしゃべりしまくり。
やっぱり育つ環境って大事なんだなーって思いました。
この季節になったら思い出す。
もう連絡とってないけど、息子さん元気かなぁ。
その友達は、彼女の妹とも友達なんで近況を聞いた。
年金暮らしの両親が毎月15万振り込んであげてるんだって。
お住まいはナゾ。
クズすぎる。
私もこの件を思い起こすと自己嫌悪。
今ならもっとうまく立ち回れたなぁ…

