私の私を見たな…!
さっきうたた寝してたら、石原良純と決闘する夢を見て寝ぼけて壁を蹴ってしまいました。
スネ、明日真っ青だと思います。イテテ。
夢の中の良純、超性格悪かったんですけど。
それはともかく、最近夏バテでダウンしていたのでblog放置してました。
お出かけして、おうちに帰ったらめまい&吐き気とかダルさがきてねー。
ちゃんと食事をとらないと、人は弱っていくんだなぁ。みつを。
しかしこないだ海でバーベキューがありました。
私ちょいブルー
だって牛肉食べれないんだもん。
焼き鳥セット持参ですよ。ぼんじり大好き。
かますの一夜干しとか持って行きたかったけど、バーベキュー台なしにしかねないスメルなので我慢した。干物好きなんだけど。
日焼けしたくないから泳いだりするつもりじゃなかったので、水着は持って行きませんでした。
でも日が暮れてからノリでついつい水で遊んでたら、案の定びちょ濡れ。
帰りに銭湯に寄ってスッキリしました
予定外だったので着替えはない。堂々とノーパンで帰宅。
翌日も朝から予定があったので、バーベキューもご一緒した友達をうちに泊めました。はしゃぎすぎて疲れたのでそのまま即寝。
帰宅は遅かったが、翌日早朝に気合いで起きた私。
その日はプチお茶会だったので、ロールケーキを作ることに。
友達が寝る中、カチャカチャと生地を作ってオーブンへ。
うぅむ。ねむいぜ。
焼き上がるまでまた寝室に戻ってねんね
はっ

ちょっとうつらうつらするつもりが、完璧に寝入ってしまったあぁぁ。
ロールケーキの生地は焼きすぎたらマズいんだ
慌てた私は飛び起き、友達の頭をまたいでキッチンへ
「おぉぉをぉ!?」
背後から友達の驚愕の声
「ね、ねこわさのねこわさが見えたー
」
あ
わしゃノーパンだったあぁぁぁぁ
「いやあぁぁ!!」
今すぐ記憶を消してほしい
よかった。まだ私にも乙女の恥じらいはあったみたいです。
乙女は友達の上を頭をまたいだりしないか。
しかもその人先輩。すみません。
地区担当者によるのか?
毎回奇跡が起こるぜ…!
私、よく朝のゴミ出しがギリギリになっちゃうんです。
奇跡的なのは、毎回収集車到着と同時に私も到着。
収集のおにーさんにゴミ手渡しはしょっちゅうな話です。
今日もギリギリになって思わず「わあああー
」と言いながら玄関を出ました
そして笑顔で受け取ってくれるおにーさん。
「おねがいします…」って言ったら、3人くらいがみんな一緒に
はーい
って元気にお返事。
めっちゃ偉くない?
毎回時間ギリギリ野郎に評価されたくもないだろうが、偉いよ!
このクソ暑い中、朝から人のゴミを収集してまわる。絶対楽しい仕事じゃない。
私が収集担当者で、私みたいなのに遭遇したら「この女しょっちゅうなんなの?時間決まってんだからそれくらいきちんとしろよ」って絶対思う。バカには事務的な対応しちゃうよ。
だけど、スタンド並の快活さわやか対応。偉いよ。
それともあの「はーい!」は「は(やくしろよいつもグダグダしやがってこのバカ女。しょっちゅうなんなんじゃ)ーい!」の略語なんだろうか。
ゴミ収集業界の隠語か?
ちょっと今から市役所の清掃課に問い合わせの電話してくる。

嘘ですこれ以上お仕事頑張ってる方の手を煩わせません。
いつもありがとうございます。ホントすみません。
すんもネタ
ブログネタ:自分のまわりに、「所在不明高齢者」いると思う? 参加中所在不明ではないんだけどさー
私は父方の祖母と、もう15年くらいマトモに会ってない。
いわゆる嫁いびりがすげーばあちゃんで、そりゃあもう強烈にいじめるの。
親戚一同が集まっている中、声高々に母や母の親の悪口を言ったりするのは当たり前。
『私は前の彼女のほうが嫁に欲しかった』から始まり、母方の名字は珍しいから『あの家は部落出身なんじゃないか』とかありえない噂流したり。
ちなみに母方の先祖は藤原家に使えていて、帝の家庭教師を代々していたという文献も有る。その文献は県の指定文化財。
もし婆の言うような出身でも、そういう差別はナンセンスだよね。
他には母の身内でガンで亡くなった人がいるから、劣性の遺伝子を持つ一族だって言われたりね!ちなみに婆の妹ガンで亡くなってるんだけど(笑)
極めつけは法事で用意していた母のスーツをビリビリに破いたりする悪鬼婆です。
私の運動会に来てくれても、母が作ったお弁当を見て『何も食うもんがありゃせんわ』←方言 ってデカイ声で言って一切何も食べなかったりね…。
兄が亡くなった時も酷い事を言ったみたい。もうこれはガチでトラウマっぽいので具体的には私も聞けないけど。
そんなこんなで、母が鬱病になっちゃいました。
ほんの数年の間なんだけど、私が多感な時期に精神的に参っちゃって。
その結果、私が母にいじめられたりしたんだなー。
私は無駄にタフなのでそれは別によかったんたんだけど…。
で、婆が脳溢血で倒れて疎遠になってから母の具合がよくなってきた。
それから正気に返った母が泣きながら『あなたに甘えて酷いことをしてきた。許して』って言ってきてね。
ホント、無駄にタフで楽観的なのでそれまでのことは大して気にしてなかったの。
あまり人に依存するほうではなかったから、母からの悪意もどうでもよかったし。
これは私がどうかしてるけど、家庭のトラブルも興味がないってか関わりたくないのでスルーしてた。
でも、そうやって泣いてる母を見たらムクムク腹が立ってきて。
まずは父に『オメーが嫁を守れなくて誰が守るんだよ!その結果家庭が壊れてんじゃねーか!』と激しくブチ切れ。
逆ギレした父親と救急病院に運ばれるレベルで大喧嘩。てか、あれはもう殺し合いの域だった(笑)←笑い事じゃない
それを機に、元凶である婆とは一切会わないようにした。
車で15分くらいの場所に住んでるんだけどね。
あ、ちなみに脳溢血で二回倒れた婆は半身不随になったんだけど、持ち前の気合いと根性で何故か回復。マジであの婆しぶとい。
でね。
何度かblogに書いてるけど、私は母方の祖父母の元によく通ってお世話をしてる。
そこには車で2時間くらいかかる。
仕事がハンパなく忙しい時でも、休日に早朝から行って昼から休日出勤したりしていた。
で、ある日その帰りに実家に寄って祖父母の様子を報告したりしていたの。
そしたら父親が泣き出して『許してくれ。あんなのでも俺の親だし、お前を可愛がってくれたお前のばーちゃんなんだよ』って言ってきた。
別にあてつけで母方の祖父母の元に行ってたんじゃなかったんだけどなー。
同情つか、情は全く湧かなかったけど母も自分の両親にだけ手厚い対応をされることに引け目を感じているようだったので、私も大人になってやるかーと思いました。
なので五年くらい前に、父方の実家に顔を出した。
そしたらやっぱりダメだった。
すごーく母の悪口を言われた。自分が倒れたのもあの女からのストレスからだって。
うちのママンが婆が求める良妻賢母タイプか否かは知らんが、彼女なりに努力をしていたと思う。
人格的には、世間には人畜無害なタイプのおじょーさんよ。
多分、そのおじょーさん育ちが鼻についてムカついてたぽいんだけど。
しかし、孫に母親の悪口吹き込むか?
それから、いかにうちの一族が優秀であるか、だからお前は婿養子をとれとか時代錯誤も甚だしい事を言ってくる。
うーん。おなかいっぱいだ。吐きそう。
年寄りを怒鳴りつけるわけにもいかんので、終始ぬるめの笑顔で対応。
それが五年くらい前のこと。それから会ってない。
結婚式にも呼んでない。
彼を紹介もしていません。
それに対して父は何も言ってこないけど、明らかなナーバスに。
正直、結婚式から父と距離がある。
私はそれに対して何とも思わないし、この形でいいって思っている(ここらへん私の人格にも難アリか)
でも最近母に「お父さんが『俺がさっさと死ねばいい』って言って落ち込んでるよ」って言われた。
んもーおぉぉ!!
どうすればいいっていうのよ。
関わったら悪意にまみれた渦に巻き込まれて不快にさせられたり、誰かが傷ついたりする姿を見るんだもん。
すっげ疲れるんだよ。
私も自分の家庭を守りたいから、よその家の煩わしさに振り回されたくないよ。
でも実家や祖父母のことを『よその家』と捉えているあたり、私の考え方にも問題があるのだろうかと最近思いはじめた。
なので彼に「もしかして私は人格的破綻者なんじゃないか」って相談した。
そしたら「自分のことをそう思ってしまうあたり、そのばーさん問題のトラウマから脱してない」って言われた。
トラウマのつもりはなかったのに、人から見たらトラウマなのか。
よくわかんなくなってきた。
婆はどうでもいいんだけど、父との関係が澱んでいるしそれで母が胸を痛めてるならどうにかしたほうがいいのかなーって思ったんだけど。
関わらないほうがいいのかなー。
うーん。 うーん。
自分のうちだけ平和を守る方向でいいかなー。
私ごときが全ての問題を解決できて、みんな幸せになれるならこの世に戦争なんか起こらねーんだよ!!
ダライラマでもチベット大虐殺を止められなかったし、きっと無理だ。
規模は全然違うけど同じ事だ。同じ事か?知らんけども。
今は彼に甘やかされて、友達と楽しい時間を過ごしたい。
こうやって家族の関係が希薄になって、孤独な老人がまた増えるのかしら。
とか、話が脱線したので無理矢理テーマにそった締め括りをしてみた。