音楽の違法ダウンロード云々を咎める意見を最近よく耳にします。その違法ダウンロードが出来る社会になったことを嘆くばかりで、肝心の音楽業界の殆どの人々はその変化に適応しようとしない。
「違法ダウンロードのせいでアーティストやレコード会社はお金を得られなくなり、やがて音楽文化は衰退してしまう」という意見も分からんでもないけど、金が無かったら文化が廃れるなんて、そんなしょうもないものじゃないと思うんだけどなぁ。むしろそういう旧態依然としたレコード会社やアーティストは淘汰されてしかるべしだと思います。
違法ダウンロードを咎める意見はあくまでレコード会社の意見。
技術の発達で、仕事が無くなる人はたくさんいるわけですよ。例えばETCの発達で、高速道路の料金所のおっちゃんは現に仕事が無くなってるわけです。音楽に携わる人も同じだと思います。
人々が、お金を出して音楽を聴きたいと思わない以上、まったく別の切り口で仕事を探すほかありません。
今の日本人は嘆くばかりで、自分で行動を起こさない。政治に対してもそう。音楽に対してもそう。僕も頑張って行動しようと思います。
みなさんは、音楽の違法ダウンロードについて、どうお考えですか?