あの集まりのあとからもうすぐ3週間になります。

早すぎる。。。

 


前回の補足を少しします。

 

私はあれからKさんに対してだけでなく、

Sさんに対しても少なからずモヤモヤがありました。

「Kさんはお客さんで呼ばれてる側なのに、

主催者のSさんがきちんと方針を示さないから足元を見られて

色々言われるのよ」と言ってやりたかったです。

 

最初は普通に集まっていたのに、

途中から会員制と言うのも訳がわかりませんでした。

多数参加している会のふるい分けの会員制ならともかく、

途中からお金を取るなんてなんだろうって思いました。

 

Kさんは高い食材を買ってきて、

みんなでシェアすることをしたかったみたいです。

 

この会にはMさんは欠席でした。

KさんはMさんに対して

「Mさんっていつもどら焼きばかりよね。

正直私はいつもどら焼きばかり食べたくないし。

Mさんは雨降りでも暑くても自転車とばしていってきついって思わないのかしら。

そんなきつい思いして買ってくるくらいなら

お金払ったらチャラになると思うんだけど」と言いました。

 

Mさんは独り暮らし。転職されたあとで経済的にも体力的にも余裕がありません。

私達は「Mさんは無理しなくていいよ。体だけ持ってきてくれたらいいから」

言っていましたが。。。

 

この期に及んで

参加するはずが参加していない人のことのことを金銭面から非難するなんて。。

 

人の心がわからないお金でしか人を判断しようとしない。。

私はKさんに毒親の再現をみたようでとても不快でした。

 

Kさんに対して「口を挟まないで」と言えた自分のことは褒めてあげたいです。

 

私は主催者のSさんに対してもモヤモヤがありました。

 

先週の水曜日のレッスン。

Sさんは私が不機嫌な顔をしているのを心配して、

「どうしたの?私何か悪いこと言った?」と帰りの更衣室で声をかけてきました。

 

私は

「もう。。私なんと言っていいのかわからない」と前置きしたあとで

「私、このこと県外の友達に相談したの(ブログのこと)。

そしたら”色々あるのね”て言われたのよ。

私は呼ばれている側があれこれ言うのはおかしいと思う。

私だって下げたくない頭を下げて2000円稼いでいるのよ。

あなたにはもっとしっかりしてほしい。」と言いました。

 

Sさんは「あなたをそんなに苦しめてしまってごめんなさい」

言いました。

「私は以前から優柔不断なところがあって自分でもいけないなと思ってるの。

何かあったら言ってくれると助かる。これからもなんでも言ってね。」と言われました。

 

そして

「私のほうも娘が帰ってきたり、

東京の孫が生まれたりするからこの会はしばらくお休みすることにするわ。」

と言いました。

 

このあと他のメイトさんがぞろぞろと更衣室に入ってきました。

私もSさんも何事もなかったかのように会話をしました。

 

一方私はKさんとは目も合わせていないし、口も聞いていません。

帰る方向が一緒なので極力鉢合わないように気を付けています。

 

昨日はレッスン前にMさんと私が更衣室で話をしていると、

Kさんが入ってきました。

Kさんは挨拶をしたあとささっと私たちに目を合わせずお稽古場に行きました。

 

そのあとでSさんがやってきました。

私達は先生のわんちゃんの話で盛り上がりました。

 

私とSさんとMさん3人は変わらず親しくしています。

 

水曜日たぶん私は生まれて初めて誰かに意見を伝えたと思います。

その反動で木曜日は疲れていました。

夜は月に一回の音楽鑑賞の会で公共で乗り換えして1時間でした。

楽しく過ごしましたが、バスの混雑が疲れました。

 

金曜日はPCの調子が悪かったうえに

喘息の受診日のあとに生命保険の担当さんが家に来られて緊張しました。

(これも結構無理して予定を組みました)

そしてバレエに行きました。

 

時間は前よりもあるのに私自身の体力が落ちてるのを感じます。

 

そんなこんなの反動で今日は昼寝してしまいました。

 

私、がんばったな。。

 

このことを書き留めておきたくなりました。

 

いつもありがとうございます。