てことで、軽く自己紹介します。沖縄の中部地区出身の♀、血液型はAB型。誕生日はクリスマスイブ。最近やっとお酒が飲めるお年頃になり、また無事就活も終え、現在4月からの仕事に向けてのんびりしている最中です。沖縄だから年中暑いと思われがちだけど、実際は普通に冷える時期もあるし、最近になってようやく半袖が着れるようになったかなって感じ。

さて、本題はここからでございます(笑)何故私がこのブログを始めたのか。きっかけは特にないし、あったとしても既に内容を忘れてしまっている。ただ、ひとつ言えることがある。

それは私はブスだという事。年的に…ていうかその前から自分の顔にコンプレックスを持って生きてきた。「沖縄美人」っていう言葉とかよく聞くけど、、、いや、、、どちらかと言うと中国人よりの顔やないかーい(※ブスの方の)って思う。(実際祖母には幼少期から”中国人みたいだね~”と言われてきた)自分はブスなんじゃないか?と思い始めたのが小学校高学年の頃。クラスには何人か可愛い子達がいていつもグループになって遊んでいた。心なしか先生もその子たちばかり声をかけていたような気もするし、着ている服もすごく似合っていた。自分とは世界が違うとはっきり自覚し始めた。そして中学に入学すると、友達の影響によりいわゆるオタク部類の人間になった。そっからはイタイ人生を約3年間過ごす事になるし、ましてやその3年間がのちの黒歴史になることも当時の本人は気づかなかった。そしてその後は高校に入学し、英語科としてまた3年間過ごすが、その間周りのクラスメイトの影響により、オタクと普通の人間の間というわけの分からない人種へと化していた。あまりオタク要素は出していなかったし、実際アニメとか漫画にもあまり興味が持てなかったけどそう思われるのには理由があった。その当時の私の容姿は今思うと本当にひどかったから。黒く長い髪、手入れのされていない太い眉、そしてガサガサの唇、荒れたニキビ肌。ブスの要素をこれでもかっていう位そろえた感じがその当時の私だった。その顔で更に黒縁に赤のラインがデザインされた個性的なメガネをつけていたから、クラスメイトから「オタク」だと言われるのも無理はないか、と今になったら思う。てか自分でもそう思うわって感じwついでに言うと体型も悪かった。家族の遺伝だと信じてはいるが、まず下半身が太りやすい体質で腕とかは細いのにおしりや太ももがデブ。お尻がデブって言ったらアメ女みたいな感じかと想像する方もいると思うがそうではない。普通に下半身デブ。メイクを勉強して、やっと人並みに外を出歩けるようになった今、昔の自分の写真をみるとブスすぎて引くし、目をそむけたくなる。写真の中で笑っている自分を見ると「なに笑ってんだブス!死ね!」ともわりと本気で思う。幼稚園までの写真はかわいかったのだが、途中で顔がバグりでもしたのかぱっちりした目はどんどん一重の目になり、顔の輪郭もどんどんブスになっていった。その変貌ぶりは「何が起きたんだ神様」とツッコミを入れたくなるほど。

さて、そんな時代を生きてきた現在専門学生の私ですが、最近はメイクにハマり、やっと「あ、かわいいかな?」と思えるようにはなってきた。※周りからはそうでなかったとしても、昔の自分の顔を知っている身なのでどうしてもそう思えてしまう。でもメイクを外すとやはり元のブス顔に戻ってしまう。でも心なしか昔のようなオーラはなくなった感じはするし、メイクされすれば街中を普通に歩けるようになった。ただ、ごくたまに精神が不安になることがある。ふと笑っている自分の横顔の写真。外出先でのトイレの鏡に映る自分の顔。かわいいクラスメイトが口角を上げて笑う表情を見たとき。「あ、自分ブスだ」と思う。そしてその瞬間に自分に対して自己嫌悪が始まる。「なんで自分はブスなんだ。」「あの子みたいに顔のしわとか前歯とか気にせず笑いたい」「ブスじゃなかったらもっと明るい性格になれた?」「あの子があんなに充実しているのは顔があるからだ」とか。数十分後にはもう忘れる感情だが、この数分間が一番人生で辛い瞬間だし、一人部屋にいる時なら普通に泣く。「世の中顔じゃないよ」なんて聞く。その言葉を信じてきた。でもそれが通用しないという事もあると最近自覚し始めた。このブログをもし友達が見たら「そんなことないよ!(本名)ちゃんはかわいいよ!」とか言いそうだからこのブログの存在は言わない。てかそうじゃなくてもこんな陰気くさいブログ誰に教えんだよって話なんだけどwただこのブログで言いたいことがある。てか言わせてくれ。

自己嫌悪の何が悪いんですかァ?卍って。あまりいい言葉ではないのは分かる。重々分かっている。ただ自分はそう悪いものではないと思っている。それにはちゃんと理由がある。ただその話をすると長くなるから今日はこの辺で一旦ストップしようと思う。今度また気が向いた時にでもまた投稿しようと思う。もしここまで誰か読んでくれた人がいるならありがとうとお礼を言いたい。というのとなんでこんなブログ読もうと思ったんだと疑問の念をぶつけてみたい。書いたのは自分なんだけど。笑 でももし「自分もブスで、気持ちを楽にしたい」って思っている人が読んでいたのだとしたら「あー気持ち分かるわー」とか「共感者がいてスッキリした」とか思ってくれると嬉しいな、と思う。まぁ、今日の話はあまり共感できる内容はのせていないから何とも言えないけど、次で今日の続きの話をした後からはブスであるが故の行動あるあるとか載せてみようかなとか思ってる(笑)それではまた次回~ノシ