あくまでも個人的に『こうなったらいいな』という話です。
①メンバーにブロックチェーンを用いた『MZDAOウォレット』をリリース(無料)
MZDAOコミュニティと連動するMZDAOメンバー専用ウォレットスマホアプリを。
DLやマイページへの紐付けはコミュニティサイト内のみで可能に。
②メンバーの参加継続期間やコメントなどをブロックチェーンで記録・管理しMZDAOウォレットで作成したアドレスに反映
ブロックチェーンに記録されることでメンバー各位が責任ある言動を取るように促す。
同時に参加継続期間によりMZDAOトークン(後述)の定期的付与をする。
③暗号資産ではない『MZDAOトークン(使えるポイント)』を作成する
法定通貨にできる(売却できる)ものではないトークンをMZDAOで発行。
その使用例として考えられるものとしては、MZDAOストアやSU事業などで関連企業の商品やサービスにたいする割引クーポンなどに交換、購入金額に補填できるポイントとしてなど。
④コミュニティページのマイページやコメントで『投げトークン』ができる
メンバーが個人から個人へウォレットアドレスに『投げMZDAOトークン(投げ銭)』ができるようにする事で、そのコメントやメンバー個人の存在がコミュニティおよび事業にとって価値のあるものと評価し、その価値をトークンにより具体化させる。
もちろんMZからの投げトークンもあり。
何はともあれ、これから手掛ける事業も大切ですが今あるコミュニティの利用価値を上げていかなくては面白くないかな?と。
これでもまだ『DAOだ!』とは言えませんが、少なくともブロックチェーンを活用することで『Web3.0だ!』とは言えるようになるはず。
冒頭に記述したように、あくまでも個人的に『こんなのあったらいいな』を書かせていただきました。
ちなみに、この記事内容はMZDAO運営に丸ごと発案として送ってます。
MZもメンバーも同等に“提案できる組織”がMZDAOの魅力の1つだとも思いますので、これからも『こんなのあったらいいな』と思いついたらネタにさせていただきます。
しかしながら………今回ネタにしたブロックチェーンを使ってのウォレット作成とトークン発行、そして投げトークンってSymbolブロックチェーンなら難しくないんじゃない?とか思ったりも🤔