悦び仕掛け人鈴木です。
震災の影響で大打撃を受けていた観光業界ですが少しずつ復活の兆しも見えてきました。
それでも悪いところではGWの予約はまだ例年の2割程度・・・。
特に40代以上の方の動きが悪いです。
旅館では値段も通常の3割引5割引は当たり前!
赤字セールを行っています。
今、普段なかなか取れないような旅館さんも予約が取りやすいので是非みなさん旅行に行ってください^^
しかしそんな中、予約が通常通りは言っている旅館さんもあります。
それはなぜか?
色々要因はあると思います。
その中で私が注目してほしい部分としては
・入り口をたくさん持っているところ。
・見込み顧客をたくさん持っているところ
この2点です。
まず一つ目。
入り口をたくさん持っているところ。
これはHPへ誘導する入り口、予約までの入り口をたくさん持っているということです。
例えば通常だと電話、公式HP,ネットエージェント、旅行会社というのが今まで予約が出来る場所でした。
しかしそれだけではなく、このアメブロやツイッター、フェイスブックなどソーシャルメディアやDM、広告など色々な入り口を持っていることで、お客様の目に触れる機会を多く作っている事によって、予約へつなげる入り口が増えます。
そしてそう言った色々なメディアを利用して情報を発信していると事は予約は大きく減りはしませんでした。
そして二つ目。
見込み顧客をたくさん持っているところ。
見込み顧客が多くいればいるほど、実際の購買客になってくださる方は増えます。
もちろんそこには来て下さるための仕掛けが必要になりますが、0と100では全く違いますね。
私の知っているお宿様では、今回の震災を受けて手書きで今までいらしたお客様や見込み顧客にお手紙を書きそこからご予約に繋がることもありました。
商売の基本は
見込み客を集めて
購買客になって頂き
リピートして頂き
ファンになって頂く
の繰り返しです。
その第1段階である見込み客を集めるという部分をしっかり出来ているところが成功しているんですね。
お店集客の入り口は多ければリスクヘッジになるんですね