ありがとうございます。
悦び仕掛け人鈴木健二です。
あなたは店舗を経営していますか?
グーグルプレイスに登録していますか?
もししていないならとっても大きな損をしています・・・。
まずはこの画像を見てください。
これは[箱根 旅館]で検索した結果です。
これを見てみると以前のグーグルの検索結果と変わってきていますね。
以前は検索結果上部にグーグルマップがでてきていただけでしたが、今は右側のPPC広告の部分の上部にも表示されるようになり、さらにはスクロールしても一緒に下まで付いてくるようになりました。
試しに[箱根 旅館]で検索してみてください。
またキーワードによっては、上部にマップは表示されず、通常の検索結果の中に混在して掲載される事もあります。
例、[南伊豆 旅館]
グーグルは現在このGoogleプレイスにかなり力を入れています。
山手線の階段広告が全面グーグルプレイスになっていたり、色々なWEBにも広告が出ていますね。
それだけ、今回のGOOGLEプレイスには力を入れているってことです。
(ちなみに以前はグーグルローカルビジネスセンターと言われていました。)
ということは視点を少し変えてみると、
グーグルプレイスに登録していない店舗は大きな損失を受けている
ということです。
またこのグーグルプレイスには問題点というか厳しい現実もあって、このグーグルマップに表示されるのは上位7件のみ。
モバイルで言えば上位3件のみとなっています。
ではいかにして、上位7位、出来れば3位以内に表示されるようにするか・・・。
これはWEBと同じでSEOが必要になってきます。
グーグルマップなのでMEOと言われているものですね。
では次の記事で、どうすれば表示されやすくなるか、私が行って1位になった事例に合わせてお話ししていきます。
■『にほんブログ村』 今日は何位?
■『アメブロ読者限定!会員制コンサルティング』はこちら
■『劇的集客術の目次』はこちら
■『HPや集客の無料のご相談』はこちら