どうも!
悦び仕掛け人鈴木です(*^^)v
さてちょっとした気遣いでお客様の満足と売上UPですが・・・
例をいきなり出しちゃいますね!
これは旅館でもホテルでもレストランでもお飲み物をお出しするところでのお話ですが、おかわりをお伺いしていますか?
このおかわりをお伺いするだけでお客様の満足度も上がり、売上も上がります。
POINT1
『呼ばれる前にお伺いしましょう!』
だからって何度もお伺いしちゃうとうざいって思われちゃいますからね^^
POINT2
『お客様によってお伺いするタイミングを見極めましょう!』
あまり飲み物が進んでいない方に対して例えば1/5ぐらいになっていてそろそろかなって思ってお伺いしても断られますし気遣いがお節介になってしまって満足度は下がってしまいます。
その逆もしかりです。
飲まれるペースが速い方の時は1/3ぐらいでお伺いした方がいいですね。
昨日お話ししたようにメニューを見ているときもそうです。
お客様が顔をあげた瞬間にお伺い出来るように常にアンテナを張っていましょう!
特に忙しいとき!!
忙しそうにしていると私は同じ商売をしていたのでなんか気を使っちゃうんですよね^^
だからなかなか頼めなかったりしちゃうんです。
けどそういう人って意外と多いと思うんですよね。
もしそういう方の注文をお客様が頼みたいって思った瞬間にお伺い出来たらどうです?
お客様は嬉しいですよね♪
さらにこれがおかわりだったら、もしかしたら頼まないで終わっちゃうかもしてないのを頼んでも頂いてさらに喜んで頂く・・・。
満足度も上がり売上も上がりますね^^
一度自分の接客方法、特に忙しいときを考えてみてください!
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