ステンシル作業中毒者 " RebelMan★Army " 単独死亡遊戯-18-03-09_2231.jpg
4月5日の俺企画ライブイベントにて発表する作品のパンクコラージュ部門の一部です。

カッコつけないストリートのスプレー落書き、

グラフィティじゃない、
アートじゃない、

ストリートパンクスのただの殴り書き。

夜露死苦に近い。

飾らない、その時の勢いのままの一発書き。

下手とか上手いじゃない、心意気。

さぁ、これからまだまだ一日一版制作やるよ。
ステンシル作業中毒者 " RebelMan★Army " 単独死亡遊戯-07-02-09_2225.jpg
ぅおー

ぅおー

ぅおー

ぅおー ぅおー ぅおー

ぅおー ぅおー ぅおー ぅおー ぅおー

俺を出せ。

原監督。

ぅおー ぅおー ぅおーー
ぅおー ぅおー ぅおー ぅおー ぅおぅおぅおぅおぅおー

ぅおぅおぅおぅおぅおー

ぅおー ぅおー ぅおー ぅおー ぅおー ぅおー ぅおー ぅおぅおぅおーー





そんな気分なのです♪

スチャダラ風に。
ステンシル作業中毒者 " RebelMan★Army " 単独死亡遊戯-17-03-09_2250.jpg

ステンシルやって早いもんで、

もう7年目です。

初めて作ったのは、

映画taxi driver

のロバート・デ・ニーロ。

勿論モヒカンね。

その当時働かせてもらってた、愛知県は春日井市のストリートウェアショップにて、スケッチブックに吹き付けて、


まだまだ下手くそ過ぎるタグを書き足し、飾ってました。

今思えばクオリティの低すぎる作品をよく見せることができたもんだと、

逆に感心します。


自分の初期衝動の勢いに。

もともとはグラフィティから入り、ヒップホップスタイル、ハードコアスタイルなんかを見て、

最終的に自分の一番テンション上がるもん見つけた。

それがステンシル。

オールドスクールヒップホップ、グラフィティカルチャーを知るに当たって避けて通れないもの、

それが前回も紹介した wild style 。

今日の一日一版制作は、予告通りコイツ。リスペクト対象です。

こないだなんかのテレビに出てたマサチューセッツ大学で教授やってる日本人が言ってたのが、

こんな最先端のコンピュータがある場所(マサチューセッツ大学)でも、ミーティング時の意見やディスカッションのメモ書きはフリーハンドでホワイトボードに書いてて、

結局、どんな優れたコンピュータでも人間のフリーハンドには敵わないって。

だからこのフリーハンドレベルのコンピュータを開発するために研究してるって。


やっぱ、人が本能で感じるもんは、人のアジが滲み出る人の手によって表現されたもの。

だから俺はアナログ。

だって俺は人と同じもんはあまり好きじゃないから。


機械だとみんな一緒でしょ?機械はそうするのが仕事だもんね。


反大量生産、反大量消費社会です。

俺が作るもんは全部フリーハンドアナログ制作。

時代に逆行!?

上等です。

鳴かぬなら

食ってやるよ

ホトトギス。

焼き鳥じゃ。


タレでお願いします。

ステンシル作業中毒者 " RebelMan★Army " 単独死亡遊戯-16-03-09_2131.jpg
80年代を代表する、オールドスクール ヒップホップ ムービー、

wild style 。

Graffiti、ラップ、dj、ダンスなんかを全世界に広めた、伝説映画。

この有名すぎるレターはzepher 作!

僕はwild stencil 。

描いたんで、これで版制作しやす。
ステンシル作業中毒者 " RebelMan★Army " 単独死亡遊戯-16-03-09_0006.jpg
一日一版制作中!

継続は力なりよ。

おっと、

コロ助が出た。

今日は昼に4作品ベニヤにペイントしたし、

そんで今終わってテンション上がってるのがコイツ!

Rockers!!

以前制作したのよりも、よりリアル、よりリアリティー

フフフ…

実は、

ここ最近の寒さのブリ返しで、

コタツで地べた座りのステンシル版制作で、

俺、




痔です。




乳首大のが、



朝でも夜でも、



こんにちは。

してます。

マキロンで消毒しながら過ごしてます。

おやすみなさい。
ステンシル作業中毒者 " RebelMan★Army " 単独死亡遊戯-13-03-09_0032.jpg
やってくれるな!

フジロック!いや、smash!

今年のラインナップ見たらさ、

The Aggrolites と bad brains の名前があるじゃんよ!!

この名前にピンとこない人のために軽く解説を。
まずはアグロライツね。
今やアメリカンパンクロッカーの代表格のrancid の (vo.gt) tim armstrong が好きなパンク、スカ、レゲエ、サイコビリーなどのバンド達を発掘し、世に紹介するために、超有名レーベルのエピタフ傘下に設立されたhellcat records。

毎回格安にも関わらず、約20バンド、アーティスト達を集めたコンピレーションアルバムを発表し、世界のパンクス達を唸らせている。

そのコンピレーションアルバムにて、ダーティレゲエと言う曲を発表したのがアグロライツね。

ダーティレゲエはクオリティの高い音、演奏でかなりのインパクトを残し、hellcat record からアルバムを発表後はアメリカ中でツアーし、大人気に。

その後、ランシドのティム・アームストロングのソロアルバムでのバンド演奏をアグロライツがつとめた。

次はバッドブレインズね。

バッドブレインズは80年代のハードコアシーンで数々のバンドに影響を与えた伝説バンドです。

初の黒人だけのハードコアバンドとしてだけでなく、そのハチャメチャに展開されるライブパフォーマンスやスピーディな演奏ながらもクオリティの高い音は、元マイナースレットで現フガジのイアン・マッケイや、その頃はまだハードコアパンクバンドだった、ビースティボーイズなんかにも多大な影響を与えたね。

バンドはまた、ラスタファリズムに傾倒し、ハードコアとレゲエを取り入れた初のバンドとしても地位を確立したよ。

一度soul brainsと名前を変えて来日したときには、ボーカルのhr が直立不動で歌い、昔のようなパフォーマンスを期待したファンをガッカリさせたことも。

そして去年、ビースティボーイズのmca プロデュースで、オリジナルメンバーによる新作アルバムを発表した!

あー、疲れた…

以上簡単に説明しました!

と、いうことでこの2バンドが同じ日に出たら、
行きますか!

2002年以来のフジロック出没!

俺出没注意!

毎回事件が起きるフジロック出没!

99年には、山道中で窓全開の俺の車にスズメ蜂3匹が乱入し、トラックにカマ掘って、凹んだ分ハイスタとレイジ アゲインスト ザ マシーンで人生最大の暴れっぷりを披露しました!

周りの人がドンドン俺から離れてく様は感動もの!? その時の俺の気持ちはどんなドラッグよりもトンでたね。

次の日の全身筋肉痛の洗礼はハンパなかったけどね。

そして忘れることができない、2002年。

クラッシュのジョー ストラマーと道端で偶然出会い、ビールを飲ませてもらった!

まさかあの5ヶ月後に亡くなるなんて…

ここ最近のフジロックは俺が個人的に観たいと思うのが少なくて、というか好きなバンドはけっこう観てきたし、初めて観た時と二回目観た時の興奮度が違うからね。

去年のリー・ぺリーは観たかったね。

ま、そんなリー・ぺリーとバッドブレインズを組み合わせて去年作った、ヘンプ墨染Tシャツと両バンドのアナログレコードを並べて、ニヤニヤしながら撮った写真はどうでしょう?
ステンシル作業中毒者 " RebelMan★Army " 単独死亡遊戯-11-03-09_2314.jpg
一日一善ならぬ、

一日一版です。

来月5日の俺企画ライブイベントにて自身初のステンシル作品を展示するために毎日版をひとつずつ、

やっつけてます!

タルーイ仕事から帰ってきても、やります!

やりぬきます!

展示会って言っても、メインはライブ!

ライブイベントを彩ることができて、俺が何をやってる人かってのを伝えるのが目的。

あくまでお店の壁面にバーッと並べる感じなんで、アトリエとかの雰囲気じゃないよ。

美術の常識なんて知らねーし、知る気もねー、ストリートくさいよ。

ステンシルゲットー。

いやいや、何か真面目トーンでここまできたからこのまま行きますか!

ステンシル始めたのは、stencil graffiti って洋書を見てから。

Graffiti の制限のない自由な作品達にやられ、graffiti 関連の本探したら洋書しか無くて、毎週本屋通ってある日見つけたのが、stencil graffiti 。

俺のホームページにその本のページをリンクしてるんで見てください。

うん、でね、

結局は好きなもん作って、世間に認めてもらってそれで飯食えりゃ最高だ、なんてことを考えてるとこ。

でも、金を稼ぎ続けて飯食うのに困らないほど仕事するってことはつまり、

一般受けしなきゃならないってこと。

だけど、だけどね、

自分自身にも経験何度かあるんだけど、ステンシルや俺の作風もろくに理解してないまま、

口コミで俺が人の顔とかよくモチーフで作品作るからって聞いて、俺が全く興味のないものを簡単に作ってって頼まれること。

これが一番辛い。

金払うからやってよ。



落ちる。

作ったら作ったで、イメージと違うとか言われたり。

じゃあ始めっから俺に頼むなよ!?

と、なる。

金はやっぱりいるし。

やってみるわな。

ついこないだもそんなのあったから、もうそういう類のもんは断ることにしたんだよね。

やっぱ最終的に金で自分を曲げんじゃねーよってこと。

何で辛い思いしてまで好きな作品作るかってこと。

数少なくても自分の作品に共鳴してくれる人と話したいし、

だってそこには笑顔しかないでしょ?

作業の辛さなんてすぐぶっ飛ぶもんね。

それに対してお金払ってもらえた時にはホントに嬉しい。それで日々食えりゃ最高。

芸術は爆発だ。

なんて有名な岡本太郎の言葉あるけど、

一般大衆が理解できないレベルで、ただスゴイと思わせられるのが本物だと思います。

横尾忠則、村上隆などの世界から注目される人達は、
世間体なんて全く度外視したところで、自分自身に潜む欲求を吐きだして表現してる。

俺はまだまだ。

ウマイと言われるだけ。

早くスゴイと言われるようにならなきゃ!と思う次第です。

だから今、体も心もかなり追い込んでます!

普通を越えた、スーパーサイヤ人の向こう側ね。
爆発したからこそ生まれるもんを目指します!

あー、長い文章疲れた!
ここでまた追い込みました!

自分の好きなもんを組み合わせてやってるから毎日ニヤニヤして楽しいよ!
ステンシル作業中毒者

どうも、2回目の投稿特報ですよ!

いやいや、忙しくてね、今日の仕事帰りにハァーって息吐いたらさ、

クッサイの。

でもね、

…ここからは夙川アトム風にいくよ、だってスゲェ下ネタだから!

俺のちーくー なおんのコーマン サイクー の おいにー しちゃってて …

国全の貞童ー ちゃん兄 諸君、俺のちーくーのおいにー かいで ナニオー するかい?



すまんこ ってす。

引っ越した途端の下ネタですが、何か?

いやいや、富山の皆さん!
Get up ! Stand up !

今回やる俺企画のライブイベントのチケット、早くしないと県外の人達に持ってかれるよ!?

富山人の動き遅すぎ!

チケット置いてもらってるお店から聞いた話、

県外の人からの問合せありました!

なんてこと何軒か聞いたよ!?

分かる?

富山にわざわざ来てまで観たい面子だよ!?

俺がいつも県外行って観に行ったライブは数知れず。

富山で俺が観たいライブは俺がやらないかん!と決意してここまで来ました。

ステンシル制作で繋がった人脈フル稼働です!

富山のみんな急げ!

次の日の仕事なんてね、
知らねーよ!

百聞は一見にしかず!

勤勉な富山県人イメージなんて捨てちまいな!

スビナビルさんのアメーバブログ見てよ!

今回の俺企画&俺デザインフライヤーが、

ドーン!

出とります。他のライブの告知と一緒に。

俺スゲェ楽しみ。

ダメ?

いいよね?

だって自分一人でみんなと連絡とって、フライヤー作って配って、チケット作って配って…

あー、

心地いい疲れ。

スピナビルさんのアメーバブログ内にブリカマ持って、100万ドルの笑顔してる写真にて着てるTシャツは俺作です!石原の裕ちゃんがチラッと見えますね。

さ、

今日は本屋で大好き、west coast シーンのクリエイティブスペシャル!の eyescream を購入!
トミー・ゲレロが表紙だよ!?

Buy or die だよ!?

これを ras michael の超ド定番、最重要アルバムのrastafari聴きながら、

アディオース!

プライベートでも引っ越し真っ最中の、どうも僕です。


MY SPACEにてやってたブログがバグりっぱな死で、しかも対応も遅く、いい加減むかついたのと、


もともと、お前もブログ書いてみれば?


なんて勧めてくれた友達がアメーバがいいんじゃないの?と言っていたのが約1年前。


大好きなSpinna B-ILLさんもアメーバブログに引っ越しされてたし、


いろいろなタイミングが重なり、


来ちゃいました。


音楽ネタ、アートネタ、ライブネタ、僕の思ってることなどグダグダと書いていきますんでよろしくお願いします。


MY SPACEにて約100件ほど投稿してきたブログを見てもらえたら軽く僕がどんなヤツか分かるでしょう。


もし気になる人がいたら、ソーッと覗いてみてごらん♪


1人で死亡遊戯しているよ。


MY SPACEのTOPページで検索BOXに rebelmanarmy と入れれば出てきます。


それでは雨にもまけず、風にもまけず。
rebelman★army のブログ