昨晩というか、日を跨いで今朝、深夜。

親父の容体が急変し、亡くなりました。


親父の事はおいおいまた書こうと思ってます。

母も歳なので喪主は俺がやります。お葬式の準備をしなければ。

半ば呆然と、まるで他人事のように葬儀屋さんと話して決め事を進めてます。


果たせなかった約束を、いつか必ず果たすために、これから親父のいない世界を俺は生きていきます。だから、いつか必ず、また一緒に飲もうな親父。

何度でも、親父の子供でうまれてくるから。

絶対また一緒に飲もうな。


最愛の父へ

一生の感謝を込めて。

すっかり不定期になってしまいました(^^;;


今年の年末はなんと、親父が入院してしまい(脳梗塞)母親ひとりで家にいても仕方ないので、我が家に母を呼んで俺と母とかみさん娘たちでお年取り。年末まで毎日病院行ってました。母と。


親父は言語野が少しやられたので、言葉がイマイチですが手足は動くのでありがたいですね。リハビリ中で入院してます。筆談になりますがなかなか言葉が不自由になると文字を書くのも難しくなるんですね。何書いてるのか分からない事もあります。

生まれて初めて、親父のいない大晦日。

寂しいですね。幸い、意識もあるし手足も動くので(先日は勝手に歩いて行って転けて鼻血が出たそうで、病院から連絡が来ました)来年は退院してまた家に戻れると思ってます。


長女は受験生。早いもんです。このブログを読み返すと余計にそう思います。

何度か書いたかもしれませんが、どんなに幸せでも立ち止まれないのが人生、その通りです。

ただ、立ち止まれないからこそ不幸も通り過ぎて新しい幸せがやってくる事もある。もちろん、新しい不幸もやってくるでしょうが、それもまた過ぎていく。今年が過ぎてまた来年が来るように。

笑顔で受け入れることができるよう、できる事をやっていこうと思いますね。


今年は初めて、他人とバイクでツーリングしました。いつもひとりだけだったので(^^;;いやほんと生まれて初めてですよ(笑)

結婚する前だからもう十数年前ですが、父母と3人でよく通った岐阜県でした。懐かしい道、懐かしい店。幸せだったんだなと今更ながらに実感しましたね。あまりに懐かしくてお店に寄ってお酒買ったりしちゃいましたね(笑)あの頃レジを打ってくれた老夫婦はお元気なのか、知らない方が幸せか、と息子さんかな?と少しお話しさせていただき、帰路に。

親父や母が子供の頃の時代のバイクに乗って、ここをツーリングで訪れるとは。人生分からないもんですね(^^;;

貴重なバイクばかり。雨でしたが感動的でした。来年も是非参加したいです。

母もヨチヨチですが、いつかまたあの道を通って弟や姪、甥のいる富山に行きたいものです。


昨日までずっと実家の障子の貼り替えをやってました。いやー、最近は便利な道具もあるし丈夫な障子紙もあってうまく貼れますね。せっかく貼ったのにアレですが、来年には障子をやめて樹脂内窓を取り付けようと思ってます。断熱性上がってしかも来年も補助金が継続されますし。ウチの営業と相談してみます。取り付けはいつもやりますが、値段とか分からないのでね(^^;;

親父も帰ってくるし、いつまでも寒い暑いままじゃ仕方ない。


さて、それでは皆様良いお年を。

来年もよろしくお願いします。

ご無沙汰しております。


慣れてはいますが、この暑さ。とうとう会社でもスポットクーラーを導入しました。

20年ほど前に俺、提案したんですけどね。ぶっちゃけ40度超えになるので。20年越しって(笑)

正確に測った事はありませんが、午後からは45度前後になっているはずです。もうね、扇風機とかの場合じゃないんですよ。

まあおかげでこのところは(暑いのは暑いんですけどね)例年よりはマシになりました。スポットなのでごく一部の風が来るところだけちょっと冷風が来るくらいなんですが、命の危険を感じるような事は無くなりましたね。ありがたい。

ありがたいとは書きましたが、本来ならばこれ労働力を確保して商売やろうという雇用側が考える事です。俺は何も地獄のような環境でも働きます!と契約したわけでもないしそんな話も聞いていない。命賭けるか?と聞きれたら間違いなく「賭けません」と言います。

どうにもこの、例え死んでもとにかく一生懸命に頑張れば、命かけてでもガムシャラにやらなければ仕事なんて上手くいきっこない、という勘違いがいまだに残ってる気がしますね。だから物事から判断だとか計画性というものが無くなっていくのか(笑)

例えば、大口のお客さん。ここの仕事を失ったらもうウチの会社は潰れるぞ!なんてのをよく聞くわけですが、そんな程度のリスクヘッジが出来てないようでは早晩潰れるか潰れないにしても舵取りが微妙になるでしょう。大口だから値引きする、仕事がたくさん来るから安くする、一見普通に感じますが、結果どうなるか分かりますよね?

判断と、それに沿った計画。

たくさん仕事もらえるからって安くする、言い換えれば安い仕事ばかりで予定が埋まって身動き取れなくなります。適正な価格を出してくれるお客さんの仕事が放ったらかしになってしまう。大量の人員が毎日暇していて、仕事できる量に限りがなければ別ですが。

実際、円安による値上げ値上げでメーカーさんから仕入れるモノは値上がりしました。こればかりはウチだけの問題ではないのでどうしようもないんですが、お客さんは逆に値下げを要求してきました。営業はとにかくあそこの仕事無くなったら困るからと値下げをしたようですが、それをやったら大量に仕事来れば来るほど儲けが減るという悪循環になります。はるか昔のアメリカや欧州のようにどこか他所の国から奴隷を捕まえてきて無理矢理働かせていればそれでもなんとかやってはいけますが、現代日本のように人口がどんどん減って社会の維持が難しくなっている状態でそんなことをすれば毎日儲からない仕事を必死にやっているだけになってしまい、待遇面から将来性を感じなくなった若手からどんどんと辞めてしまいます。当然ですよね。

そしてすぐに会社が維持できなくなってしまいます。仕事は(安いのが)たくさんあるのだけれど、その仕事をやってくれる人が誰もいない。これなら週に一回でも、適切な価格で仕事くれるお客さんの仕事やってたほうが全然良いわけです。仕事自体は少なくても、これなら他の仕事も出来ますからね。

結局、とにかく仕事を!空き時間など無いように仕事を!というのは、自分達の容量が正確に分かっていてこそ、なんです。

飲める時にとにかくなんでもかんでも飲んでおけ!と安酒を浴びるほど飲んで、吐いたり体調悪くしたりして、合間に出てくる滅多に口にできない上等な酒が飲めないというのは、間抜けを通り越して馬鹿そのものです。でも、そういうのが「なんとなく」罷り通っているのが現状なんですよねぇ。

これまでを変えるという事がそこまで怖いか?と思う事しばしば。習慣や常識、ルールが無いとそこまで不安なのか?何か、ガイドラインみたいなものが無いと何も判断できないようでは、とても大人とは言えませんね。


そして、その大口のお客さんの仕事はほぼ無くなりましたが、ウチが潰れたり売上が減って我々の給料が減ったりする事は全くありませんでした(笑)そんなもんなんですよ。向こうも、単に安いから頼んでただけみたいなもんでしょう。このへん、日本製品の栄枯盛衰に似てますね。良い物だったのは確かですが、あくまで「安くて」良い物だったから売れた、という。

ブランドをとにかく「メイドインジャパン」でそれをウリにしたのも今になって思えばあまり良くはなかったな、と。安い物同士なら「こっちは同じ値段でもメイドインジャパンだぞ!」と言えたんですが、日本で生産できなくなってしまえばメイドインジャパンは通じませんし、中間の値段ならいっそ安く済むか個々のブランド力で高くても所有欲で買うか、ですし。


そして、他にも業者なんて山ほどあるわ!と言える時代でもない。実際仕事してくれる業者さんは本当に少なくて、ここなら仕事任せても大丈夫だろうというような業者さんは引っ張りだこで頼んでも予定の空き待ち。ちょっとあの業者はなぁ、というような業者さんも急ぎなら高い。

平成の頃には考えられなかったような時代になりましたね(笑)下手するとスペインみたいにお昼寝の時間取ってくれなきゃ働かない!と言われても今なら俺、検討しますよ(^^;;まあスペインは怠け者でお昼寝してるワケじゃなくて、午後からの日差しが宵の口まで強烈なまま続くらしく、地理的な要因でそういう習慣になってるみたいですけどね。朝夕だけ活動して昼間は動かない(動けない)砂漠の民のような感じですね。

とにかく働き続けて生産しつづけないと破綻してしまう、自転車操業のような事はいい加減過去の成功体験(失敗かな)と見切りをつけて、やり方を変えていくべきだと思います。

我々の頃にはブラック企業なんて言葉はまだ無くて、そんな情報も共有されていませんでした。けれど、今の若い子たちはなんなら学生のうちからそういう情報に触れてきているわけです。実際仕事はやってみるまでわかりませんが、前時代的な考え方は我々も含めて更新していかないと、仕事してくれる人がこの10年ほどでいなくなって、事業継続困難につき廃業、という事になると思います。実際にそういう話を結構聞きます。


なんか、暑いなーという話から随分と変な話になっちゃいましたね(笑)ウチの若手はもう本当に「大丈夫か?」と心配になるくらい汗だくになって頑張ってます。滝のようとは言いますが、実際ボタボタと汗が落ちているのを見ると、理想的とまではいかなくてもなんとか続けていってもらえるようにしていかなきゃなーとは思います。ま、それが俺の仕事でもあるんですけどね。報われる世代になっていってほしいものです。社会全体としてね。


さて、朝早めに起きて涼しいうちにバイクにでも乗ろうかと思っていたんですが、起きたら7時。う、うーん(´д`lll)カーテンの隙間から見える日光の調整ツマミは既に「最大」になっています。

どちくしょう!(寝坊したのがいけないんですが)

古いバイクなので、あまりチョコチョコとエンジンだけかけるとか少しだけ走るとか、そういうのはあまり良くありません。乗るなら最低でも30分くらいは乗らないと。

そうなると、えーと、着替えてバイクを出して近所迷惑にならないように川沿いまで押していってエンジンかけて暖気に10分(かかるんです)、そこからご機嫌を見ながら走ってたら8時過ぎ。もうひと昔前なら真夏日状態な時間帯です。

や、やめとくか(´∀`*)

てなわけで、夕方にでも乗ることにしました(笑)まあ夕方もいつまでも暑いんですが。


まだまだ暑い日が続きます。昨今ではエアコンを使おうにも電気代が値上げ値上げでとにかく高い。円安と物価高騰で値上げしないとやっていけないって言うから国民の税金から補助したのに、結局電力会社は値下げすることもなく値上げしたまま、儲かりました!過去最高益でーす!ってのは、公金詐欺事件としか思えません。全く。そろそろ長くなり過ぎたから締めようと思ってんのに、腹立たしい事が多すぎる(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:

こっちは8時間で2L以上水分摂って全部汗で出ちゃってトイレも一度も行かないまま毎日働いてるっつうのに。最近は肘が痛くて痛くて、

と、まあこれ以上愚痴ってても仕方ないですね(笑)俺の意思表示は選挙でするので。


さて、本当、皆様くれぐれも無理せず、ご自愛ください。それではまた。

皆様、本年もお世話になりました。

なかなか投稿しませんでしたが、来年はまた少しずつ投稿しようと思ってます。


今年は叔父さんが来てくれて、両親と我々、それに叔父さんで賑やかになりました。

また叔父から貴重なオートバイレースの話を聴けて楽しかったですね。


さて、今年はこんなところで。

皆様よいお年を!

ご無沙汰しております。


あっという間に12月ですねえ。このところブログと疎遠になっていたので、読む専門みたいになってました。


まあ、言ってしまえば政治的な事に興味の大半が移ったので、このブログに書く内容でもないということでこちらへの投稿は控えています。こっちの方は娘たちの成長や自分の生活などを書いているので。

政治は遠い世界の出来事ではなく、ちょっと興味を持って「実際どうなんだろうか」と思えばわかりやすい世界です。ニュースサイトなどをザッと見るだけだと、簡単に騙される世界とも言えます。とんでもないデマが平気で横行する世界なので。また、それがさも本当のように何万人もの人が(サクラ含め)いいね!とボタン押してそれがまた他に転用されて広まっていくわけです。

本当なのか嘘なのか、それが本来ならば一番大切な世界のはずなのですが、そんなことにはあまり皆興味もなく「へぇー」程度で信じてしまう。そんなのをずっと見てきました。

ボタン押すのも転用するのも、無責任で済むからこそなのですが。

物事には見えていない裏側が必ずあって、そこにこそ大切な部分があるもの。サン=テグジュペリの星の王子様ではないけれど、そうだと思います。

ロシアウクライナにも、パレスチナイスラエルにも。もちろん、我が国にも。

俺が「好きだ」と言えるのは必ずそこに理由があるから。国も、家族も、趣味もそうです。たまたまここに生まれたからなどというくだらない理由などでは決してありませんし、理由があって好きだから現状に甘んじる事なくより良くしようと思うわけです。

ナショナリストにもジンゴイストにはなりたくない。

盲目になるのは恋だけで十分。

( ´,_ゝ`)クックック・・・  

( ´∀`)フハハハハ・・・  

(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


というわけで(笑)

愛する我が娘たちはクラブ活動、部活に頑張っております。今も長女は部活の友達と練習に出掛けて行きました。寒くね?((((;゚Д゚))))))) 

次女は午前中に練習から帰ってきました。楽器が重いので大変です。

かみさんは用事があって朝からお出かけ。ついこの間、俺が腰痛で寝込んでいた時に何故かキレられてそれから喧嘩してます。まあこれもよくある事だし結婚前からずっと喧嘩ばかりしているのであまり気にしてはいません。娘たちも慣れっこです(笑)

俺の方は、相変わらず年中腰痛や関節痛などに悩まされております(^^;;もっと悩まされているのは会社の営業マンの「忘れてた」「間違えた」ですけどね(笑)ひとつ修理の仕事するのに二度くらい間違えてくれるので、実際に作業を行う我々は大変困るのです。一体どうやったらそうなるのか、理解に苦しみます。大体、忘れてたってなんだよ( ゚Д゚)_σ


バイクにも乗るようになったので、そちらものんびりではありますがハマってますね。この情報過多の時代にネットで検索してもまずほぼヒットしないという珍しい(といって高価なわけではない)バイクなので、当然部品なども無いし壊れたら自分で治してます。もちろん、専門的な知識は無いので自分で出来る事に限られますけども。

まあプレミアのつくような珍しくて高価なバイクなら誰かが部品を作ったりストックしたりしているわけで、羨ましく思うこともあります(笑)

それにしても、昨年あたりのオートバイの値段は凄かったですね。人気?なのか演出なのか知りませんが、国産の70年代のバイクが600万!とか。

他人の価値観をとやかく言う事はしませんが、スタイルもメカニズムも好みに合わない俺にとっては狂気の沙汰でした。こんな値段つけて売れるのかよ!と思いましたが、売れてたみたいですね。驚き。

大衆モーターサイクルの歴史は概ね1900年代の前半あたりからですが、1920年代30年代のバイクが残っていて、またそれが元気に走っているのをネットなどで見ると俺のバイクは旧車とはいえまだまだ新しい方だなと思います。西暦だと分かりにくいですが、イギリスが無敵の速さを誇り、アメリカ、ドイツ、イタリアなどの国々がレースで戦っていた頃は、日本は大正時代でした。1920年は大正9年かな?

古ければエライというのは間違いだとは思いますが、現在では失われてしまった良さのあるもの、として好きです。正直言えばその「良さ」を再現してくれれば2023年型の新車でも全く構いませんけどね。技術が人間を置き去りに、彼方へと先にと、もっともっと、と何処かへ走り去ってしまった感のある現代では、古いものの方が性分に合っているというのはある意味皮肉なものだと思います。なんのための技術なのか。誰のためにその先に向かってひたすら走っていってしまうのか。

不思議ですね。考えてみると。本末転倒という言葉が思い浮かびます(笑)

そんな事を考えながら、60年以上も前のバイクに乗ってます。エンジンかけてご機嫌を伺っているだけでも楽しい(すぐには走り出せないのです)し、クセを掴むのに苦労するのも面白いです。もう1台は40年程前のなので、こっちはまだ旧車というには随分新しい。中古車と言うべきですがなにしろ元気なので楽しいです。先日シートが壊れたので、アルミ板で修理しました。

とかく現代日本では必要か不用かで物事を判断しがちですが、そう両極端かつ単純に判断してしまうと、殺伐としてしまいますね。バイクなどは必要か不用かで言えば特に必要ではないのですが、そもそも必要か不用かと考えるものでもないので。

しばらくは(これからは、かな)楽しんで乗っていこうと思ってます。


さて、明日は娘の行事があるし実家の両親の買い物もあるので、今日せっかく晴れて穏やかなのでこれから少しバイクに乗ってすっかり冬枯れの長閑な景色を楽しんでこようかなと思います。

腰痛もあるので少しだけ(^^;;ね。

GWに少し出掛けてみました。






こりゃ気持ちいいや、とバイクを停めてしばらく涼んでました。夏と違って川風が涼しい。これ真夏だったらもう暑くてやってらんないでしょうね(笑)革ジャンだし(^^;;

でも、走り出すと革ジャンでもファスナー閉めないと腹が冷えてしまうくらいなので、このくらいの時期にバイク乗りの皆さんがツーリングツーリングとウキウキするのがよくわかりますね。

俺は古いバイクだし、どこか遠くにいくわけでもないのですが、遠出する方はどうかお気をつけて。


さて、そろそろ帰るか、とヘルメット被ってグローブはめて、キックするもエンジンかからず。


おい!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)今ちょっと前まで元気に走ってたじゃんよ!

10回もキックすると汗だく(´д`lll)

せっかく気持ちよく涼んでいたのが途端に台無しに(笑)そういえばプラグもレンチもなんも持ってきてない。カブったら面倒だな。

こうなると、ブビィーーンと脇を通り過ぎていく原付スクーターのおっちゃん(じいちゃん?)が羨ましい(^^;;

頼むから押しがけは勘弁してくれ!もっと言えばこのまま押して帰らなきゃなんてのは絶対イヤだ(笑)素呑気に写真なんて撮っててごめんなさいマジで!なんなら押しがけします!

と、焦りながらキックし続け、やっとエンジン始動。おー、良かった。つーか革ジャンとメット脱いでキックすれば良かった(^^;;暑い。

全く、お気をつけるのは俺だよ( ゚Д゚)_σ他のライダーの心配する前に自分のバイクの心配しろよという俺の心中をよそに、我がバイクは何事も無かったかのようにボンボンボンボンと昔ながらの長閑な呼吸。思わず、このバイクが生まれた頃の生まれた国の、ラテン的なおおらかさを想像しました。人間、もっと余裕持たなきゃ上手くいくものもいかなくなるし楽しめるものも楽しめなくなるなぁ、と。


そうなると、さっきは勘弁しろよと思った押しがけをどうせならやってみても面白かったかななんて思ってみたり(笑)ゲンキンなもんですね。

まあでも、始動性はなんとかしなきゃな。


GWは後半は雨でした。次女と少しお出かけしたり。長女はもうずっと部活でしたね。

皆様いかが過ごされたでしょうか。


このところ、ずっと更新を怠っております(笑)

一応元気にしております(^^;;


長女も中学生になり、次女も3年生になりました。かみさんは相変わらず(笑)俺も相変わらずです。


私事ですが、最近バイクの免許を取りました。このトシで(笑)教習所が面白くて。

いくつになっても、何か自分が出来ないことを教えてもらって出来るようになるというのは楽しいものです。一生そうありたい。


今日はもう体の自由がなかなかきかない両親に代わって実家の掃除と片付けを。今は恒例の年越しです。

かつてストレンジドラマというバンドの白濱氏が行っていた年末恒例の「最後の夕日」を投稿する企画。それでMVも作られていましたね。凄く良い曲でしたよ。

そんなわけで、勝手に(笑)

最後の夕日2022!



高架下から。

夕日か?(笑)


さて、弟も帰郷しないし、両親と我が家だけです。冷えてきましたねー。このあたりは寒いのです。


さてと!皆様、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは。


…たまには更新します(笑)多分(^^;;

いやー、このところずっと更新やめていました。

(記事はあるので追々更新していきます。推敲しながらなのでゆっくりですが)


かみさんの誕生日やら長女の誕生日やらありましたし、娘たちが携帯ゲーム機にハマってみたり俺も久しぶりにゲームにハマってみたり(笑)

お祭りもやりましたよ。神事としてのみなので、ほんの少しだけですけどね。久しぶりの緊張感や皆さんとのあの一体感を楽しみました。


さてと、相もかわらず忙しいですが、これからまた少しずつお付き合い下さい。


暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、昨今ではなかなかそういう情緒が無い世の中(笑)

庭の草が元気なだけです(^^;;


例年、8月なんていうとどこに行くわけでもなくてもなんだかワクワクしてくるような感じだったんですが、それも無く。うーん、ただウダウダしてるだけでそれで時が過ぎればそれでいいやみたいな、日本人の一番悪い所がモロに出たコロナ禍でしたね。つくづく頭の悪い民族だな。


とっととやるべき事やってみんなで遊ぼう!それでいいと思うんだけどな。

今日から仕事です。


月曜日はツラい(笑)


このところ頭の中がゲームと政治の事ばかりなので、ちっとも筆が進みません(^^;;

ここでは政治やゲームのネタも書きませんし。

そういえばそろそろ長女の誕生日の事を考えなければ。来年は中学生かぁ。

一緒に毎週散歩してた頃の記事を見返してます。