reasonable-priceのブログ

reasonable-priceのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
プロパンガスの料金を都市ガスなみの低価格へとするには、消費者のみなさまの意識改善も必要です。現在の基盤となるエネルギーをもっと使い易く、もっと安心できるよう様々な情報を発信していきます。

プロパンガスは自由料金!!


プロパンガスは公共料金ではなく、自由料金でありガス会社毎に価格が違います。
エネルギー事情が大きく変わる昨今では、直接的に消費者へ関わる大事な問題です。
プロパンガス会社同士が価格やサービスを競い合い、他社よりも良い条件で顧客を奪い合っている実態があり、そうした各社の企業努力によって抱える顧客数に差が出ています。ガス会社は自由料金の中で各社競争しているのです。
各物件毎、契約中のガスプロパンガス会社によって価格は異なっています。

ガス代を値下げする多くの団体


プロパンガス業界では、ガス料金を値下げする多くの企業や団体が存在しています。
保険なども似たようなもので千差万別、どの保険会社が自分に適しているかを調べて判断するには情報量が多く大変です。保険の窓口などは有名で、様々な保険を扱うことで相談者に適した保険を案内してくれる総合窓口のような役割があります。
プロパンガス会社に関しても同じような仕組みですが、全く同じという訳ではありません。ご利用地域で一番良いガス会社を案内してもらえる訳ではなく、その値下げ団体が「お付き合いの深いガス会社を紹介してくれる。」が正しい表現でしょう。
また、紹介したガス会社と契約後に値上げがあった場合、不当な値上げは即時対応するサイト記事も見受けられますが、アフターフォローを表現しながらも消費者目線でしっかり対応してくれない場合もあるようで、相談先選びには注意が必要な事がわかります。
長くお付き合いするガス会社ですから慎重になって当然です。

一般社団法人なら信頼できる⁉️


値下げ団体の中には、「一般社団法人」「協会」「株式会社」「個人サイト」にて運営されている団体が見受けられるようです。「○○センター」などは株式会社が運営している事が多いようです。実態を隠しながらの運用サイトは怪しく思えてしまいます。住所記載もポイントです。
一般社団法人は、特定の思想に特化した分かり易い団体になるので、ある意味プロパンガス料金に特化した団体であれば、それなりの対応をしてもらえる事が多いでしょう。
しかし、一般社団法人であっても良くないサービス提案や契約後のフォローを謳いながら対応がずさんな場合もあり注意が必要なようです。
こうした時代に伴うサービスの乱立が起きており、どのような団体に頼むのが一番後悔なく料金改善する事ができるのか難しくなってきています。

ガス料金の相談先を選ぶ目安とは


相談先を選ぶ判断基準は、団体の大きさやWEBサイトの見た目だけではなく、対応エリアが広くガス会社提携数が多い団体がオススメです。
全国対応など、広いエリアを対応している団体は地道に活動してきたからこそ成し得る内容です。規模や実績も多くひとつの目安になるでしょう。
しかし、全国対応している団体は多くありません。しっかりと見極めていきましょう。

報告事例


  • 一般社団法人なので安心して相談したが、後々の値上げに苦しんでいる方がいます。

  • 消費者の立場のような団体名でありながら、適正価格よりも高い価格提案を受けた方がいます。

  • 案内されたガス会社の対応が酷いうえに料金も2か月後に値上げされた方がいます。


ご自身の体験をもとにしたお話を募集しています。
紹介して良いお話であれば、ご紹介していきたいと思っています。