はじめまして。お片付け好きなインテリアコーディネーターです。
一生ブログなどしないと思っていた私が、どうしても書きたい!!と思い苦手な文章に
チャレンジしています。
そのきっかけは、母の突然の入院でした。
10年前よりパーキンソン病を発症していた母ですが、お陰様で進行が遅く仕事も続けて
おりました。が、病気とは別に椎間板ヘルニアで動く事が出来なくなりGWに緊急入院。
パーキンソン病だとわかってから、ずっと、実家の片付けをしてあげなくてはと思っていましたが
忙しさにかまけて、なかなかしてあげる事が出来ずにいました。
こんな事になるなら、少しづつやれば良かったと反省をしこのブログに至っています。
母は、何事もきちんと出来る人でしたが、発症してからは、思うように身体が動かず少しずつ
家の中が・・・・・。
それに加え、問題児(父)は、75になっても病気か?と思うほど物欲が強いため、狭い家が
ますます物に占領され、いつ転倒→骨折→寝たきり にならないかヒヤヒヤしていました。
と言うわけで、GWからブラックボックスな実家の片付けを会社の相棒(設計)と共にスタート
させました。
これはほんの一部ですがお見せします。3日間の成果です。
●父の書斎(という名の父の物置) ↓↓↓ 足の踏み場もないΣ(・□・;)

●母の部屋の引っ越し ↓↓↓

2階の洋室から1階の和室へ…!
6畳しかないため、押入をクローゼットに改造。
上の土壁もくらぁ~い深緑から明るいクリーム色に珪藻土を塗り替えました。
●サンルーム(という名の父の物置) ↓↓↓

冬のお花の避難場所…だったはずが!いつの間にか父の物置に!
いらないものを片付け、やっと花を乗せる台が。
服も片づけたかったがうるさいのでとりあえず保留に。
============
ゴミを俺の財産だ!と言い張る父。その財産捨てさせていただきました。
だって何十年も使われた形跡ないんだもん!!
しかもジャパネット高〇からの箱…同じものが二つ。
理由を聞くと、「予備だ」という。文房具ならともかく、プリンター、サンダー(電動やすり)などなど…
予備いりますか?
みんながみんな、私の父のような人ではないかと思いますが、身内が片づけるのは大変ではないでしょうか。
そのお仕事、私たち「Re:アレンジ」にお任せください。
お気軽にお問い合わせください。
Re:アレンジ一同