こんにちは
れあれあです。
父上、
まってくだされ・・・という
鯉のぼり。
先般、お仕事でのこと。
弊社のスタッフから、
とある取引先企業の態度が
ものすごく悪いんです<(`^´)>と
クレームしてくれないか、という
ご相談を頂きました。
何度かやりとりのある取引先で
”ものすごく悪いんです<(`^´)>”という
印象がない・・・
(੭ ᐕ))ハニャ? ・・・と思い
やりとりをした音声データを
提供頂きました。
全部聞き取って
わかったのは
取引先企業が
”ものすごく悪いんです<(`^´)>”という
結果に至った、
”ものすごく悪い<(`^´)>”態度を
弊社スタッフがしていたこと、
そしてその自覚が本人には
一切ないことでした。
弊社スタッフも
熱意がある性分です。
なので
取引先の対応が
その熱意を受け入れる内容では
なかったために
感情が露呈した態度になった模様。
取引先も人の子だし
取引先にも企業事情があるので
そこを理解してもらえなかった為に
感情が露呈した態度になった模様。
己が鏡の前に立った時
鏡から先に笑わない。
鏡から先に怒らない。
己が笑ってから
鏡は同時に笑うし
己が怒ってから
鏡は同時に怒る。
相手の反応の根源は
自分のことがあることを
よくよく理解したほうが
よいということを
学びました。
弊社のスタッフから、
とある取引先企業の態度が
ものすごく悪いんです<(`^´)>と
クレームしてくれないか、という
ご相談を頂きました。
何度かやりとりのある取引先で
”ものすごく悪いんです<(`^´)>”という
印象がない・・・
(੭ ᐕ))ハニャ? ・・・と思い
やりとりをした音声データを
提供頂きました。
全部聞き取って
わかったのは
取引先企業が
”ものすごく悪いんです<(`^´)>”という
結果に至った、
”ものすごく悪い<(`^´)>”態度を
弊社スタッフがしていたこと、
そしてその自覚が本人には
一切ないことでした。
弊社スタッフも
熱意がある性分です。
なので
取引先の対応が
その熱意を受け入れる内容では
なかったために
感情が露呈した態度になった模様。
取引先も人の子だし
取引先にも企業事情があるので
そこを理解してもらえなかった為に
感情が露呈した態度になった模様。
己が鏡の前に立った時
鏡から先に笑わない。
鏡から先に怒らない。
己が笑ってから
鏡は同時に笑うし
己が怒ってから
鏡は同時に怒る。
相手の反応の根源は
自分のことがあることを
よくよく理解したほうが
よいということを
学びました。
みんなみんな
一生懸命だし
それなりに
必死にやっているという
前提に立つとき
出された答えが
自分の意にそぐわなくても
相手への態度の
選択の幅は増えますな。
一生懸命だし
それなりに
必死にやっているという
前提に立つとき
出された答えが
自分の意にそぐわなくても
相手への態度の
選択の幅は増えますな。
本日のムフムフです。
眩しいけど雫型。
※長井さん/丸井さんとは
レンズのゴースト現象による
緑色の光の帯に映る
長い/丸い影の個人的な呼称です。
撮影しているのはSONYのスマホです。
本日もご来訪ありがとうございました。
皆様と
皆様に関わった
全てのひとが
皆様のエネルギーに触れて
幸せな記憶が残りますように。