やるせない気分でいっぱいの、



今日の一日。



腹が立ったり、


いらいらしたり、


やりきれなかったり、



そんな時、どうすればいいのか。


その答えこそ、



中華。



肉野菜、がっつり食って、頭もおなかも満足。


今日は早速、モントリオールのおいしい中華のお店の紹介を。



まずは、


ラオーベイジン。

どの料理もなかなかですが、

ここの料理で一番すきなのは、骨。


The Jiang gu tou($7.99、"os de cochon cuit avec cinq épices." )

骨に一番近い肉こそ、うまい。その部分だけをいただくこの料理。本当に、うまい。

手袋をつけて手で行くこの豪快な料理、お試しあれ。

ADDRESS: 5619A Côte-des-Neiges

        (near the corner of St-Kevin, a couple of blocks down from Côte-Ste-Catherine)
PHONE: 731-8978
HOURS: Tue–Sun, 11 a.m.–11 p.m.


そして、


牛記(Niu Kee)。

この店、どの料理もうまい。そして辛い。そしてうまい。そしてうまい!また行きたくなる。。。

広東料理の多いここモントリオールで中国本土北部の料理をお届けするこの店。ゲテモノ系もまた、うまい。

ADDRESS:1163 Clark Montreal 2nd Floor, 514-227-0464


そしてそして、


La Maison Kam Fung

3時前の飲茶は絶品。安い!うまい!

日本人の好きな”少しを沢山”を完璧に満たしてくれるここの飲茶。どの料理もおいしいので、、なんでもトライして欲しい。

飲茶の字のごとく、あたたかい中国茶をのみながらの中華。絶品。

http://www.restaurantlamaisonkamfung.com/



Maison Guang Zhou

こちらの店、なんと朝4時までやっていらっしゃる上、うまい。

ここから揚げがお勧め。あのさくさくはここでしか食べられない…

ADDRESS: 84 Rue De La Gauchetiere Ouest Montréal, QC

LITTLE SHEEP

中国の鍋をご存知でしょうか?もし知らないのであれば、ぜひここへ。

鍋の食べ放題。まずいわけがない。
ADDRESS: 50 de la Gauchetière W. (corner of Clark)
PHONE: (514) 393-0888
HOURS: noon–4 p.m., 5–11 p.m


最後に


Wok Cafe

モントリオールをよく知る人には、なんでそこ?と言われそうな場所。コックが4~5年前に変わってからまずくなったと評判の場所。

しかし、知る人ぞ知るメニュー。それが、


楠飯(ニューナンファン)、牛バラかけご飯。


とにかくうまい。考えるだけでよだれが…牛のバラですからおもたい料理です。が、うまい。忘れられない。

このメニュー、コックさんが違うせいでしょうか、、昼と夜でおいしさが違います。ここウォクカフェ深夜零時までやっていらっしゃいまして、夜10時以降に行って注文されると最高のニューナンファン、いただけます。

ADDRESS:1845, rue Ste-Catherine O corner St Marc Montreal, Québec, H3H 1M2



以上。中華について、ここモントリオールで語ってしまいました。お恥ずかしい。

もっと発掘致しましたら、また書かせて頂きます。


ということで、


寒くてタバコを持つ手がプルプル震える、


ここモントリオールより









夜にならないと力が出ない、


暗晩マン。





やる気がうせてきてしまったそんな私から、


今日は仕事帰りにふと汚いバスの窓から見えた


素敵な夜景を元に


モントリオールの素敵な夜景スポットを紹介。



まずはもちろん、


モンロワイヤル。

山からちょうど下るところにある、夜警、ではなく夜景をみるためだけにあるような、パーキングプレース。

あそこからみる夜景は、本当に感動させられます。


高いところに行けばいいのです。そうなんです。


Outremontの高級住宅街。

Outremontは安全且つリッチなエリアとして有名。山の上に立てられている高級マンション、夜景、得に夕日をみるには最高の場所。オールドポートでは見られない絶品の夕日を見てほしい。

誰でも入れる広間に夕日を見るためだけにあるような絶好のスポットがございます。


高い場所の土地を買い占めている金持ち、大学。

マギルもモントリオール大学もなんとモンロワイヤルの山のところ、(二つの大学が丁度山の反対側に位置)にキャンパスをもっていらっしゃいます。

そんな二つの大学が揃えて、そのキャンパス内で一番”高い”部分に立てたもの、それが


寮。


モントリオール大学寮もマギルの寮も夜景を見るには絶好の場所。

まぁ、ムードがあるかどうかは、別でしょうが。


最後に、常識の中の常識ですが、一応。

橋、または川辺に位置する建物。

モントリオール、ドライブ、してみて下さい。

お知り合いに川辺の高級マンションに住んでいらっしゃる方いらっしゃいましたら、

ディナーパーティーでもポットラックパーティーでも、

天気の良い日に、是非。


今日はこの辺で、


週末のパーティーまであと4日…の月曜日の

モントリオールより










て、今日から始まるモントリオールでの生活を、ここモントリオールでしか味わえない経験を、書いていきたいと思っておる次第でございます。

では早速、今日の天気ですが、雨でございます。

やる気がでませんので、

一服。

こちらのたばこはとても高く、そして嫌な後味を残香をお残しになる。

ひと箱買って、

10ドル札が消え、

一本おいくらされるのかと思いながら

まず一本。

このお味。鼻をぬけるこの香り。

高価な最初のその一本、間違えてフィルターの方に火をつけてしまった

とがっかり、し損。

日本はたばこでさえ、いや、たばこだからこそなのか、

高級志向、なのですね。

あー寒い。

この雨が雪になる日が近づいてくる

ここモントリオールより