今日は姪の県大会2日目です。

今日は朝から妻の母の機嫌が悪かったですね。

どうも妻の母からすると妻の態度が気にいらないようなことをぶつぶつ言っていましたが。。。。

ただ、妻の母は機嫌が悪いと片っ端からモノや人に当たるので、妻に当たっているだけで原因は僕か?と思いながらすごす今日。

珍しく、僕には普通に接しようとしている姿勢が見えたもの、妻にはあからさまなので本当に妻が原因なのか。

ただ、妻は朝から体調がすぐれず、熱っぽい状況ではあったので、それが単純に態度が悪いように見えるだけなのかもという感じです。

妻もさすがに今回は訳が分からんと言ってました。

妻が分からないなら僕は更に分かりません。唯一分かっているのは、原因がたいしたことではないこと。

相変わらず機嫌が悪いと見境なくあたる。僕はこれが平気でできる人が全く理解できない。

みんなそれぞれストレスを抱えながら、我慢しながら生きているわけで、今まで我慢をせずに還暦迎えた典型がこれなんだとつくづく思います。

今日みたいなことがあると直近で思い出しますが、僕の両親は我慢強い人で、僕からすれば尋常でないぐらいに忍耐力のある人。今は本当に尊敬しています。

普通ストレスが溜まっていても言わないだろうとは思ってはいますが、忘れもしませんが、4月に僕の父の誕生日がありました。

この日に限って、妻の母が、僕の親の(どう聞いても)愚痴を言ってきたわけです。妻がいないところで。

しかも、いろいろ僕の子供にしてあげたいことを、僕も妻も細かいから(妻がではなく僕が主体という言い方で)悪いけどこれはしないでくれということを結構お願いしてきたから、余計に我慢してくれてた僕の親です。

しかも、子育てのことがあって今回近くに住んでいたのに離れる決断をしました。僕がです。

寂しい思い、我慢してくれた僕の親に向かって、実の息子である僕に「あの人たちはしたいと思ったら勝手にするから」とという言い方をして、僕に愚痴ってきたわけですね。

お前みたいに我慢もせずに他人が離れていっていることさえ知らずに、自分が絶対正しいと思って、呑気に生きたやつが軽々しく言うなというのが僕の感情です。

が、そんなことを言うと、単純なので「気に入らないなら出て行け」といわれるで何も言わず。

話がそれましたが、結局大会は3位で表彰式があったのですが、何かケチつけられたと思ったのか、妻が表彰式見たら?と言っていたにもかかわらず、ぶつぶつ言いながら我慢するかのように「帰る」の一点張りで帰ってきました。

意味が分からない。

結局帰ってくる間会話はなし。帰ってきたら出かけて、夜は3人で飯を食べて来いと。

ところが、妻の兄ともう一人姪(妻の兄の元妻在住)と、僕の息子がご飯食べに行きたいと言い出し、それで急遽5人で食べに行くことに。

大会に参加した姪は疲れて参加せず、妻の母は当然ながらこず。勝手に食べて来いいっときながら、勝手に飯食う段取りくまれ、一日中分からず、妻が妻の母に「3人で食べて来い言うやん」と普通に言うと、「こいつしばいたろか、ほんま」とぶつぶつ。

僕も余計なことを言ったのでしょうが、僕の父の誕生日に妻の母が僕に言った言葉。

「言葉は災いの元やで」

お前の言葉やろ!

ということで、本当にこれで1日が終わりました。

最後、先月分の支払いがあるので10分程度妻と車でセブンまで出る機会がありました。

その時に妻が僕に「(大会に参加した)姪が○○(僕)に対して「ありがとう」の一言でも言った?」と聞かれ、そういえば言われてないと。

僕はそういうのはめんどくさいし、おもっくるしいし、次回以降しにくいから気にはしませんし、僕が勝手にやってることだし、更にはあーしなかった、こーしなかったといわれる・言うより、「その人が無理せず自然体であってくれたらいい」という考えなので、相手がこうしなかったと気にはしません。

ただ、妻も同じですが、妻の母が散々、「うちでも昔からこうしつけてきたんだ」「してくれたら、自らありがとうというのが普通だ」と、うちの子供が甘えや環境の変化もあってちょっとそういうのが抜けてるんだろうと思えることでも、できていないのは親が悪いとか、しつこく子供にも僕や妻にも言ってきたにも関わらず、妻の母が母親代わりで面倒見てきた(しかも6年間も)姪がそれを言わないのが、普段は意識しないが、妻の母の言葉のせいで変にそういうのも意識してしまって、気に入らないと言っていました。

更には僕は本当に気になんてしてないですが、車を運転したのは僕、準備の手伝いもして、前日には僕が熱中症対策でとヒエピタ買ってきたりしてたのに、その当事者の姪の父(妻の兄、妻の母の実の息子)は何一つしてないじゃないかと。

まー、言われてみたらそうだなとは思いながら。

僕が他人に厳しく自分に甘いのが生理的に嫌いな理由はこれです。自分のハードルあげて自分でそれが守れないことほど恥ずかしいことはない。しかも、そのときに「恥ずかしい!」って笑いに持ってければいいですが、妻の母は絶対維持をはる。

維持をはると、また回りが無理やり合わせることになる。悪循環。率先垂範できないようなことは言うべきでないし、言うからには率先垂範しないと、今の時代簡単に人が離れていきますよね。

そして何よりいろいろしてくれてるありがたいという思いが、こういうことが続くと自然と思いが、引き裂かれた思いになります。僕は2回目の同居の時はこれで完全にさめてしまった感じです。

僕は他人には甘く、暖かく見守り、自分には厳しく律するほうを好みます。毎回そうできているわけではないですが、少なくともこちらのほうが人を無理させずに後押しできるので好きです。