クロアチアの首都・ザグレブ到着は朝の4時半。

 駅からバスターミナルは約1キロ離れているので徒歩で移動し、7時半のバスの切符を購入してプリトビチェ国立公園(Plitvička Jezera)へ向かいます。バスは1日に10往復以上ありますが、それぞれルートの違いなどから料金もまちまち。とりあえず70クーナ~80クーナくらいで(約1500円~1700円)が相場でしょうか。


 バスに揺られ2時間余り。



 着いた時にはかなりの雨で意気消沈気味でしたが、とりあえず入場料110クーナ(約2,400円)を払って公園内へ入ります。




イメージ 1 公園の入り口には所要時間ごとのルート案内などが書いてあるので、自分がどれだけ滞在するかによってコースを決めることになります。


 750は所要時間4~6時間というコースを選択しました。


 これはお薦めルートの中では2番目くらいに長いコース。これ以上長いものは散歩ではなくてトレッキングに近い感じだと思います。






 ココから先は言葉など必要ありませんね。とにかくコースに沿った写真をどうぞ。



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4











とにかく美しいです!!






 上流から下流の大滝まで、気がつけば休憩もとらずに5時間も歩き続けていましたが、見るものすべてが幻想的な美しさで、時の流れるのを忘れてしまうような空間が広がっていました。


 天気がよければ美しさもより一層映えたのでしょうが、陽射しが弱いにもかかわらずエメラルドグリーンの湖面はこの世のものとは思えないようなものでした。



 この公園も旧ユーゴの内戦中は危機遺産に指定されたそうですが、今ではその指定も解除され、悠然たる自然の営みが生み出す美しさが訪れる観光客の心を癒してくれています。