こんばんは。

パーソナルファッション®の専門家、三好凛佳です。

 

本日はひさびさに新聞社の取材を受けてまいりました。

 

お題は、ビジネスカジュアルについて。

 

昨年に大手銀行さんが導入されたことから

続々と導入されている企業さんが増えているみたいですね。

 

今回のコロナ禍によるリモートワークが増えたことにより

一層、増えてきそうな気がします。

 

 

さて、その『ビジネスカジュアル』の服装をざっくりとお伝えすると、

 

”スーツやジャケパンでネクタイを締めたスタイル”

から、カジュアルダウンしたスタイルのこと。

 

本来はスーツにネクタイ以外はカジュアルなんですけど

日本の場合ジャケパンでネクタイスタイルがOKな

企業さんが多いので、分かりやすい区分けにしました。

 

すなわち、

ジャケットを着ていようが、シャツだけ、ニットだけも

すべて“ビジネスカジュアル”になるんです。

 

基本的にはメンズが基準になりますが

レディスは、ネクタイがそもそもないので

スーツ以外とお考え頂ければよいと思います(^^)

 

でも・・・

洋服の種類が広範囲になりますので、

分かりにくいですよねあせる

 

その場合、具体的な服装で考えるより

装うという行為の考え方から入るのがお薦めです。

 

 

お仕事の服装は「身だしなみ」。

 

職場の方、お客様、お取引先などの

「相手視点」で、どう感じられるのか?を

考えてみてください。

 

その視点が持てるかどうか?

 

ここでも『個人の力』が問われる時代の到来かなとも思います。

 

 

印象アップのサポートはしてますので

よかったらご相談ください(笑)

 

 

さて、そんな取材だったので、今日はジャケットスタイルで。

 

 

インナーは白Tシャツです。

首元はプチスカーフをしています。

 

そんなに固い服装ではないのですが、

紺ジャケットの威力が大きいみたい。

 

というのも、記者さんは対面するなり

「カジュアルな服装をしてて、申し訳ありません汗

と恐縮されていました。

 

でも実際は、

白Tシャツだしカジュアルな長めのスカートだし、

この2つはプチプラだし(笑)

 

 

今日の取材でもお伝えしましたが

カジュアルな上下にしておいて、

ジャケットを羽織るのは、お薦めですドキドキ

 

 

取材は新聞に掲載されましたら、ご報告いたしますね音譜

 

 

 

 

 

yotube Fashion Lesson 好評です!

 

 

 

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