こんばんは。

個人向けパーソナルファッション®スタイリスト、 

ビジネスでワンランクアップを叶える 

スーツスタイリストの三好凛佳です。

 

昨日は、仕事も夜の遊びも

いろんなアポが重なった日でした。

 

 

そんな日は

一番大切な場面に合わせて装いを決めるのが

好印象を与えるポイントなんです。


 

 

 

例えば昨日は、企業のお仕事で

初対面の方々との打ち合わせ。

 

相手がスーツかジャケットスタイルであることは

話の流れでイメージがついていました。

 

 

 

その場合、自分の装いは、

相手と同等か、場合によっては

ワンランクフォーマル度が上のものがお薦め。

 

 

私は企業のご担当者の方が

たぶんジャケットスタイルであろうとイメージして

ジャケットスタイルのコーデにしました。

 

 



オフホワイトのコットンのダブルジャケットに

インナーとスカートは

ネイビーのワントーンコーデです。

 

全身で白×ネイビーの2色使い。

色がシックな分、レーススカートで少し華やかさを。

 

 

 

 

アクセサリーは淡水パールのネックレスとピアスで

控えめに。

 

 

…でも、

ご担当者さまや同席された皆さまは全員、

女性ですがスーツでしたあせる

 

ダメじゃないけど、

スーツ着て行けばよかったかな~と

ちょっぴり反省。

 

 

クールビズが浸透する中、

そうでない企業さまもあるということ。

勉強になりました。

 

 

とにかく好印象を与えるには、

装いも相手に対するマナーと考えること。

 

 

『猛暑だからクールビズでジャケットは着ません』は

TPOによって個人事業主や起業家など

ひとりビジネスには

印象がマイナスになることもあるんです。

 

私がお客様側で体験したこともあるので、

いつかご紹介したいなと思います。

 

 

 

これから本格的な暑さになるので装いも崩れがち。

 

ビジネスシーンでの装い、

ぜひ考えてみてくださいね。

 

 

 

 

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