皆さま、こんばんは。国際イメージコンサルタントの三好凛佳です。


先日、女性のお客さまとビジネススーツのショッピング同行 を行ったとき、


販売員さんの言葉で、耳を疑うようなことがありました。



それは、袖丈の長さについて・・・。


袖丈って、ビジネスの場では結構目立ちますよね。



パーソナルスタイリストの人生を豊かにするファションコーディネート-signe
男性の画像しかなくて・・・、お許しください(汗)



書類を差し出したり、サインしたり、手を指し示したり・・・。



大切なポイントですから、袖丈が長いのでお直しをお願いしたところ、



 『親指の付け根ぐらいの長さですから、本来はお直ししなくてもいいぐらいですよ』



確かに、メンズスーツほどは厳密に袖丈の長さが決まっていないのがレディスです。


しかしながら、親指の付け根は長すぎます。


これ、実は初めてではないんです。


デパートのブランド店舗ではなくレディススーツ売場でも、言われたことあります。



最終的には、お客さまの好みも確認しつつ、大丈夫な長さに袖丈つめをすることに


なりました。



レディスの場合、正しい長さは手首がすっぽり隠れる程度。


メンズよりもちょっと長めでもOKですが、親指の付け根から4cmぐらいは上でないと、


借り物のような印象に見えてしまいます。



もちろん、デザイナーブランドのスーツやジャケットの場合、そのブランドでの着方が


ありますので、ベストな長さはそれぞれ違ってきます。


でも、上記のお店はそういうブランドのお店でもありません。



非常に残念ですが、『販売員さん=洋服のプロ』とは限らないんですね。


また、私たちのような専門家も、知識レベルはバラバラだと最近、危機感を感じてます。



好みではなく、着る方の印象が大切になるビジネスシーンの装いですから、


私は、お客さまの不利益になるようなことは、絶対に避けようと決めています。




皆さんもぜひ、ビジネスでの装いは、洋服の価格に限らず、細かい部分をチェックして


ベストな状態でお召しになることをお薦めしますよハート






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