皆さま、こんにちは。パーソナルスタイリストの三好凛佳です。
本日はひさびさにファッション名言を。
「メンズプレシャス5月号より」 を読んでいて共感したトム・フォードの言葉です。
洋服において、
男性の選択肢の幅は狭い。
だからこそ、
女性服ほどの広がりはなくとも、
その分、深みがある。
by トム・フォード
トム・フォード(1961~)
1961年アメリカ・テキサス州生れ。1990年にグッチのウィメンズデザイナーに、1994年に
同ブランドのクリエイティブ・ディレクターに、2000年にイヴサンローランを始めとするグッチ
グループ全体のクリエイティブ・ディレクターにそれぞれ就任。
2004年にそれらを辞し、2005年に当時のグッチCEOドメニコ・デ・ソーレと共に「トム・フォード
インターナショナル」を設立。現在、同社のCEO兼社長兼デザイナーの職に就く。
これは、トム・フォードがグッチを去る時に実感した言葉だそうです。
私自身もパーソナルスタイリングをやればやるほど、このことを実感します。
確かに男性のファッションはアイテム的には選択肢が狭いので、簡単なように思う方もいらっしゃいます。
しかしながら、知れば知るほど深いもので、探求心や研究心や知識欲が必須だなと思います。
トムフォードのスーツは一見、官能的でラグジュアリーなモード系のスーツに見えます。
しかしながら、スーツの聖地ロンドンのサビルロゥに通い、伝統的な本物のテーラリングを再確認し、
スーツ作りに活かしています。だから、流行ものと決めつけられない深みがあるんですね。
スーツは見た目だけでなく、着心地や製法などあらゆる部分に思想が刻まれたアイテム。
だからこそ、男性には車選びを拘るように、スーツも選び方にも拘って欲しいなと思います
トム・フォードのスーツは、私の感覚だと「ポルシェ」って感じかな。
車に乗ることはできるけど、スーツは着ることができないので、男性がうらやましい限りです(笑)
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