皆さま、こんばんは。パーソナルスタイリストの三好凛佳です。


GWも残すこと、あと1日ですね。本日は電車でファミリーを多くみかけましたよ。


子供がとっても嬉しそうなのが印象的でしたラブラブ



さて昨秋に、1着スーツを買うと2着めが1000円になる? という記事を書いたのですが、


Yahoo!のニュースで、そのカラクリがわかりました。



パーソナルスタイリストの人生を豊かにするファションコーディネート-1,000円タグ


2着めを1000円で販売していると、すごくお得感があって買いたくなるのが消費者心理ですよね。


これって、原価割れはしないの?と少々ナゾだったのですが、どうやら利益はあるようです。



まずは2着購入してもらうことで、販売コストを分散できるという利点。


広告宣伝費や人件費などは、着数が多く売れることで分散することができますよね。



そして、その1着あたりの原価ですが、初めから2着セットで売れることを考えて


コスト設計されているというもの。


要するに、1着あたりの原価は2着で割った価格でも元がとれるということなのでしょう。



そういえば、昨年に大型スーパーで1着7800円(だったかな…)というスーツが売りだされましたが


それに比べると1着あたりの利益は高くなるということになるのかも。


ですので、2着め1000円を年中行っている店舗などは、1着だけ買う場合でも


何かのクーポンで割安に買うことができることも納得です。それでも利益があるということですよね。



昨秋に見たスーツも、6万円台のスーツを1着買うと、このタグにもあるように6万程度のスーツを


1000円で買えるという状態でした。


そう考えると、量販店だと普通の価格って感じがしますね(笑)



ショッピング同行で量販店に行くことはほとんどありませんが、今回のように時間を経て


そのカラクリが明確になるということは、とても勉強になりました。


デパートでは、本当に良いものをお手頃に提供するという方向に向いているので、


量販店の心理戦に惑わされることなく、消費者はしっかりとその製品をチェックして購入しないとですね。



元アパレル企業にいたものととしては、ある程度の価格までは、


「安かろう=悪かろう」があてはまります。素材だけがモノの基準にはならないんですよ。



スーツの費用対効果と着用するTPOを考えて、賢い買物ができるようにしてくださいね!


もちろん、ウチのお客様には損な買物はさせませんよ(笑)




引用したニュース。

≫「スーツ2着目1000円」のビジネスが成り立つ驚きのカラクリとは





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