皆さま、こんばんは。パーソナルスタイリストの三好凛佳です。
本日はパーソナルスタイリスト養成塾 のコミュニケーションの授業でした。
講師はいつもお世話になっている大島佳子さん 。
単にコミュニケーションを学ぶというものではなく、パーソナルスタイリストとして、
どんな自分でお客様とコミュニケーションを行い、
そして、どのようなスタイリングを行うのかを考えたものを学んで頂きました。
私はパーソナルスタイリストの仕事の中で、このコミュニケーションを非常に重視しているんです。
ファッションコーディネートを行うだけなら、簡単なヒアリングでもできるかもしれません。
でも、芸能人やモデルではなく、一般の方をスタイリングするということは、
大げさかもしれませんが、そのお客様の人生の節目の成長に携わる可能性が大きいんですね。
私のパーソナルスタイリストとしての経験だと、今までもそういった機会がたくさんありました。
そこに必要になってくるのは、ファッションの知識やスタイリングの技術だけでなく、
コミュニケーション技術。
そのお客様にとって、いろんな意味で信頼されるパーソナルスタイリストになるためにも
欠かせない要素だと思うんですね。
もちろん、今日1日学んだからと行って、身に付くものではありません。
コミュニケーションは、どんな職業でもどんな関係性に置いても、勉強し続けるもの。
今日はまず、気づいてもらうことから始めて、
彼らがパーソナルスタイリストとしての活動の中だけでなく、いろんな生活の場面で
意識しながら磨いていって頂けたらなと思います。
そうすることで、自分のお客様にとってかけがえのないパーソナルスタイリストになっていくんだと思います。
お客様の本当に求めていること、可能性、課題など、外側だけでなく心で理解していけるよう、
私自身も終わることのない勉強だと思って、意識しています。
私がコーチ出身だから、こういうパーソナルスタイリスト(国際イメージコンサルタント)になるんですが、
弊社のパーソナルスタイリスト養成塾の他にはない特徴でもあると思っています。
こういう経済状況だからこそ、形に見えないものが大切になってくるような気がします。
だからこそ、コミュニケーションはもっと大切にしていきたいですね
受講生の皆さん、お疲れさまでした
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