皆さま、こんにちは。パーソナルスタイリストの三好凛佳です。


今年に入って、いろんなブランドの販売員さんに、

「景気はどう?セールどうでした?」と聞いてみました。

「売上は上がっているけど客単価が減っている」と、みなさんおっしゃるんですね。



要するに、セールで買物する人は昨年より増えたけど、一人当たりの購入金額が減っているという

まさに不況らしい現象。

お店側にすると、お客様にいらっしゃって頂けることはとてもありがたいんだけど、

数字の割には忙しい…という状態になっているようです。


昨年10月に民事再生法を申請した「Yohji Yamamoto 」の状況が好転しないのも、

アパレル不況を語っているものなんでしょうね。


昨年パーソナルスタイリングのお客様で、Yohji Yamamotoのお洋服をコーディネートに取り入れようかと

検討してご試着頂いたこともありました。

でも…、一般の方へのスタイリングの場合は、洋服が強すぎる感じ。

Yohjiのデザイン性や世界観が好きな方が着るのはとっても良いのですが、

ジャケットで20万ほどするとなると現実的にはなかなか難しい…。

その時は、ターゲット設定が比較的に明確な他のデザイナーズブランドでスタイリングしました。


個人的には、Yohjiのようなイメージはスキなんですけどねぇ。

NYのブティックは閉鎖状態とか。

時代の流れに乗って、継続できるように頑張ってほしいです。






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