今月はコーチングの機会を通常より多く頂いているのですが、


昨日もその一つ。朝イチから、対面コーチングを行いました。


クライアントさんの持っている要素をたくさん引き出し、オリジナルのコンテンツにつなげていくものなので、簡単に言えばブランディングの前段階のためのコーチングです。


クライアントさんが出してきた事柄に対して、一つずつ丁寧に聴いていきます。


そうすると、最初は10文字程度で書かれていたことが、


そのことに対する意図や違う視点、価値や可能性が広がって、どんどん内容が濃くなっていきます。


最終的には、それをまとめあげていくのですが、今回は最初ということもあり、延々と広げる作業でした。


クライアントさん自身は気づきが生まれたり、可能性が広がったようで、持ってきたA4の紙の隙間がなくなって、真っ黒になっていました(笑)



自分では、「わかっていること」や「当たり前のこと」は、さらっと流してしまいがち。


でもそこに宝の山があるかもしれないんです。


ブランディングするには、それを分解することがとっても大切。


自分の可能性や見え方を広げる必要があるんですよね。



本田直之さんのパーソナルブランディングのセミナーでも、


「自分のやってきたことや成果の上がったことを100個以上出す」


ということをおっしゃってました。



それをコーチングで行うことは、コーチとしても本当に楽しい時間です。


目の前のクライアントさんの可能性がどんどん広がったり、


全く違うこと同士がつながったりと、新しい発見があるんですね。



実は関連性のないように感じるかもしれませんが、ビジネススタイリングでもこれは行ってます。


ビジネスファッションは、一つのブランディングツールですからね音譜









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