毎年8月末~9月上旬は、デパートやショッピングセンターのアパレル店舗の入れ替わり時期。

今年もいろんなところで、閉店⇒新装開店、リニューアルオープンが行われています。

自宅近くの二子玉川SCのオープン予定のラインナップを見ていると、「打って出たな~」と思えてしまうほど今までと違う雰囲気。

それだけ、みんな大変なのかなとも思いました。

さて、同じく「打って出たな」と思った一つが今回のバーバリー。



日本におけるバーバリーって複雑。

本国からの製品より、日本でライセンス契約して作られたものが多いんです。

バーバリーブラックレーベルとか、バーバリーブルーレーベルは、ライセンス契約で作られた日本独自のブランド。

海外ブランドの雰囲気を醸し出しながら、日本人好みで体型も合わせて作っていることが、人気の原因の一つかもしれませんねぇ。

日本人の肩書き好きを上手く使っているというか…(笑)


そしてバッグなんかも、日本のメーカーがライセンス契約して作っていて、私個人としては今まではピンときませんでした。

でもこの記事にある、オープン記念のバッグや、コレクションでのバッグを見ていると、ちょっとそそられる(笑)


そういう意味では、もっとデザイン性を打ち出して、他の海外ブランドと同じようなハイセンスなブランドイメージを目指しているように感じました。

コレクションラインのバーバリーブロッサムがメインになるようなイメージとかね。


オープンしたら、見に行きたいとおもいます。




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