毎年8月末~9月上旬は、デパートやショッピングセンターのアパレル店舗の入れ替わり時期。
今年もいろんなところで、閉店⇒新装開店、リニューアルオープンが行われています。
自宅近くの二子玉川SCのオープン予定のラインナップを見ていると、「打って出たな~」と思えてしまうほど今までと違う雰囲気。
それだけ、みんな大変なのかなとも思いました。
さて、同じく「打って出たな」と思った一つが今回のバーバリー。
日本におけるバーバリーって複雑。
本国からの製品より、日本でライセンス契約して作られたものが多いんです。
バーバリーブラックレーベルとか、バーバリーブルーレーベルは、ライセンス契約で作られた日本独自のブランド。
海外ブランドの雰囲気を醸し出しながら、日本人好みで体型も合わせて作っていることが、人気の原因の一つかもしれませんねぇ。
日本人の肩書き好きを上手く使っているというか…(笑)
そしてバッグなんかも、日本のメーカーがライセンス契約して作っていて、私個人としては今まではピンときませんでした。
でもこの記事にある、オープン記念のバッグや、コレクションでのバッグを見ていると、ちょっとそそられる(笑)
そういう意味では、もっとデザイン性を打ち出して、他の海外ブランドと同じようなハイセンスなブランドイメージを目指しているように感じました。
コレクションラインのバーバリーブロッサムがメインになるようなイメージとかね。
オープンしたら、見に行きたいとおもいます。
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