今日は朝いちから、リピーターのお客さまと新宿でショッピング同行でした。


一番はじめに行ったのは、靴売り場。


人気デパートだと、サイズを出してもらうのに販売員も手が空いてないし、かなりの時間がかかる…。


そういうことで、ロスのないように始めに行ったのが大正解合格


いっぱい出してもらって、試着して、お会計の頃には結構、お客様が増えてました。


もちろん、今までのアイテムを把握しているリピーターさまだからできるワザです。ニコニコ


そしてそのデパートでいくつか試着して、即決のものは購入し、別のデパートへ。


別のデパートでも、いろいろ見て試着しましたが、始めのデパートで見たものがよいということになりました。


でも、始めのデパートに戻ることなく、後のデパートの同じブランドで購入。(2ブランド)


実はこれも最初から計算に入れていて、同じ地域に2つショップがあることも少なくいないんですね。


しかも、後に行ったデパートの方が空いていることも計算して、すぐに買えるように考えたり。


何を買うか、どうコーディネイトするかも大切ですが、


お客様の貴重なお時間を頂く上、私のパーソナルスタイリングはタイムチャージでの料金とさせて頂いているので、ショッピングの動線も効率良く考えます。


スタイリング内容だけでなく、時間の効率化、さらにご一緒して頂く時間を楽しんで頂けるようにすることを、パーソナルスタイリストとしても大切にしていきたいなと思います。


ショッピングを効率よくするには、ショップの場所やショッピングの動線も考えておくのがおススメです音譜