家族に見送られて、成田空港から飛び立った。
BA(ブリティッシュエアウェイズ)だったから、外人のCAばっかりだと思っていたら、1人日本人がいて、飲み物とかも普通に日本語(笑)
そして、飛行機は約30分遅れで出発。隣の席には、東京の都立高校3年生!しかもイケメン!パックツアーで、イギリスとオランダらしい。ツアーと言っても、ホテルとかが付いているだけだから、実際1人旅。高3で海外1人旅とか、まじすげ〜。しかも、初海外だって!!
とにかくオランダに興味があるみたいだった。なにやら、オランダのサッカーが好きだとか・・・
だから、ワールドカップでイタリアに負けたから、イタリアは嫌いなんだって。単純(笑)
彼は、高校卒業したら、美容師の専門学校に行きたいと。大学はその後でも行けるからって。彼のバイト先の人が言ってたらしいんだけど、「人生の一番楽しい時期は、30代、40代」なんだってよ。
おれは、10代、20代だと思ってた。だから、30代、40代を楽しむために、10代、20代はいろんなことをして、つらいことも経験するんだ!って言ってた。よく考えてるぜ。
そして、ヒースロー空港に近づいて流れたアナウンスで、「ロンドンは強風。気温17℃」・・・あ。おれは、30℃の世界にいたから半袖。終わった。
着陸直前に見えた景色から、十分な土地があるせいか、高い建物とかビル、マンションがあまりない。
川には、たくさんのボートが泊まっている。
やっぱ国によって違うんだな。
そして、飛行機から降りて、彼はそのままオランダへ乗り継ぎのため、”熱い”握手で別れた。
おれは、入国審査の列に並んでいると、前にいた日本人に声をかけられた。
R大学医学部4年のFさん。ロンドンには1泊だけで、ドイツに行くんだって。しかも、彼女に会いに。なんて、あっついんだ!!彼女はドイツ語専攻で4月ぐらいから留学をしているみたい。
なんか流れで今日一緒に行動することに。
宿が決まっていないみたいで、とりあえずおれの予約したユースホステルに。
もし、宿が取れなかったら、空港で寝ようとしていたらしい。
初めてチューブに乗った。なんか、イギリス人は、背が高いのに、チューブは日本の地下鉄よりも小さかった。
ユースホステルの近くの駅で降りて探すも見つからず・・・。2、3時間はずーっと探してた。そうそう、その時には、雨が降っていて。さすが、雨男!!
ようやく見つかった宿。ハイドパークホステル。
Fさんも一緒のところに泊まることができた。しかも、2段ベッドで、おれが上、Fさん下。とりあえず、荷物を置いて近くを散策。
夜ご飯を必死で探すも、どれも高い!
まぁ、仕方ないってことで、3ポンド(当時、約750円)のケバブ。まじうまい。
そう、なんか「ハ〜〜〜ァイ」の一言で何となく仲良くなれるもんだね!
1日目は、なんか疲れて、そのままバタンキュー。
ロンドンは寒い!!ロンドンは広いのに、狭い!!ハイドパークは綺麗だったけど、広すぎ!!みんな信号を気にしないで道路を渡り過ぎ!!車来てるからーー!!
Fさん曰く、ニュージーランドはイギリスに似ているらしい。