こんにちは。


リアルバズ おーほりです。


今日はアロンアルファよりも強固な人間関係を構築する
不変のマーケティング法
「バズマーケティング」についてお話します。


結局、お金を払ってくれるのは
"人間"ですからね。


隣のポチじゃないんですよね。
桜の花が満開に咲いたって、ポチからは1円もでちゃきません。
ポチの家主との関係が重要ってこと。




で、このマーケティング法は
本であれば名著と呼ばれ受け継がれたもの同様に


実にシンプルで当然の方法です。


単純すぎて、たぶんあきれて
クレーム書く気もおきないと思います(笑)




ですがね。これを本当にビジネスとして
活用させているかどうか。。


活用しきれてないから
店舗や会社を立ち上げてからの収入源

つまりお金で悩むケースがほとんどかもなーと。


実際この効果を理解している人たちは
空気を吸うのと同じくらい
生きるための強力な収入源として

実にしたたかにこっそりと
はたまた女優のようにきれーいに活用しています。


なので、いま一度、見直しの意味もこめて
あなたのお仕事に置き換えて
活用できているか確認してみてください。




では、そもそも



バズマーケティングとはなんぞや?

ということから...


簡単に言うと


「くちコミ」です。






最近はfacebook,twitterなど
SNSで"いいね"を増やしてくちコミを集める
ネットの活用がはやっていますが

ネットで安定的に集客するには
実は常にネットの集客活動を続けなければなりません。


これ結構、、いや、かなり労力を使います。


使い続けます!


そのエネルギーを使った時間に見合うだけの
利益になるのかってのも要素ですが


お客様とのつながりの多さ、深さ、関係性が
あなたのお財布をパンパンに膨らませるためには
強く影響するってことが最高に重要です。



そして、すべての業種が
ネットだけに頼ってビジネスを完全完結するのであれば、
チラシ、新聞、雑誌広告がなくならないのはなぜでしょうか。


彼ら、本や雑誌の紙媒体の売れ行きが低迷していると

言われているにも関わらず広告出しているのですよ。


やはりいくらネット社会といえども、
結局リアルなものも効果を発揮し続けているんです。


ドラえもんが不変なマンガであるのと同じく
リアルマーケティングも必ず存在し続けます。



そして、リアルマーケティングは関係が強固になればなるほど

記憶に残れば残るほどあなたに有利に働くでしょう。


たとえば、


街を歩いている人に突然声をかけて
あなたの商品、サービスを売るのと、


小学校時代からの親友が、
あなたの商品、サービスを使ってくれる確率は
親友のほうが高いと思います。


また、

ネットの出会い系で
一度メールを交わした相手
VS
実際に会って話をした合コン相手



本当はどちらも同じ相手だと
知らなかった場合、どうでしょうか


たとえどちらの相手が同じ人でも
安心度、関係性、信頼度がまったく違いますし
反応も違ってきますよね。

メールと会うとでは
相手が受け取る情報量がちがう!



目VS五感ですからね。


受け取る情報量が違って当然。

つまり、
リアルな口コミのほうが
関係性を築きやすく、あなたの商品、サービスを
売り込みやすいんです。


そして、
広告媒体よりも、実際に目をあわせ話したほうが
信頼性が確実に高まります。






ここの実際に会うってのが
これからキーポイントになります。





あなたがご自身でなんらかのお仕事をされているのであれば
集客してお客様を集めることは


それはとてもとても重要なパーツであり
意識していることでしょう。



だから会社と呼ばれる組織の中では
"営業部"なるものが存在するのですが、


起業しはじめや個人経営では
営業部員を雇うまでの資金が回りません。


起業したてでそんなもんあったら
潤沢バンザイ\(^o^)/
旗フリフリ
おしりペンペンして、このページ閉じちゃってください。




何らかの広告宣伝をうったことがあれば
経験的にもわかるかと思いますが


チラシを作って、広告を載せて
広告費に対する反応はどうだったでしょう。


費用対効果は。
収益になったでしょうか。


お客様と関係性は作れたでしょうか。


...


リアルマーケティングの基本は実に簡単です。



Webマーケティングに比べると
知識もスキルも各段に原始的に思うことでしょう。


ですが、効果を上げていることも事実なのです。


===

単純明快ドラえもん不変マーケティング3ステップ
===


1.人と会う。

商品、サービスに興味があり
購買力のあるお客様を見つけに行きます。


2.会う回数を重ねる。

接触頻度が多くなるとあなたへの安心感が高まります。


3.友達になりガッチリ握手。

共感性、信頼度が桁違いになります。


...


営業もDMも来店客も
つながりを感じてもらうには
結局はこの簡単な3ステップだけです。


第一関門の赤鬼の門番と出会うのは


お客様になってくれそうな人を見つけて"会う"
最初のステップでしょうね。


でも大丈夫。
安心してください!


ありますよ。
いい場所が。


なのでこれから
バズマーケティングの効果を
最大限に発揮できる場所に出発しますので
楽しみにしてください。


一緒にバズを起こしましょう!



最後まで読んでいただきありがとうございました。


リアルバズ おーほり


追伸
ちなみにリアルバズは
経営者のための収益UP仲間を集う案内人プロジェクト名でございます。