Favorite

Favorite

ようこそおいでませ!

主にFF11でまったりプレイ中。
某小説のようなフルダイブ化を今か今かと待ってみてます。
二次元も日常も、あった事を色々更新しちゃいます♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ファイナルファンタジーXI

21周年おめでとうございます!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

良かった、5月間に合った…!

 

 

時の流れははえぇわ・・・

 

 

 

 

 

さて、今回で延ばしに延ばしたデスペナルティの完成をお届けします。

 

 

前回ノック編だったので、順当に行けば花鳥風月になるのですがティソーナにまとめてしまったのでそちらを確認ください。

 

 

 

メイジャンの試練

No.2693 デスペナルティ装備でサーラメーヤ3体倒す

 

 

 

No.3126 デスペナルティ装備でチャリオット3体倒す

 

 

サルベージのゼオルム遺構

バトルクラッドチャリオット討伐については動画ありますのでご興味がある方は是非。

 

ディスコイドには、気をつけろ・・・

 

 

 

No.3589 ルルデの庭にいるメイジャンモーグリ横の箱に

     マルシバースコリア3個納品

 

 

 

ジュノ港にいるOboroに餅鉄300個+10,000個納品

 

 

 

 

 

 

== 完 成 ==

 

 

 

 

 

倉庫で隠し持っていた餅鉄80Dと足りない分はバスケポイントで交換したり、LSメンが恵んでくれたりして・・・

 

無事に、もやれた~~!!!

 

 

 

 

今回初めて全ソロでやり遂げられたミシック武器。

 

動画もたくさん作成した、良い経験になりました。

 

次のミシック作成予定は全くありません!w

 

取り合えず、お疲れ様でした、自分!偉いぞ!!

 

 

 

 

 

こーんばーんわー!(゚д゚)/

 

 

桜の季節になりましたね。

 

 

という事で今回はデスペナのノックです。

 

 

毎回言ってるかもしれませんが、ロイエノックより楽です!

 

 

コルセア良いジョブですね…TP溜めにタクティ回して紫苑のアートマつければ敵集めてる間にTP溜まって撃てるし、ボルタ―回せばサクサク走れるし。

 

 

極めつけは ダメージが高い。

 

 

これ重要なのでテストに出します。

 

 

 

 

 

 

 

【メイジャンの試練】

          ~感謝のノック編~

 

 

 

No.1087 アクアン類に200回レデンサリュートを使う

   → アビセアミザレオでクラブ(H-5付近) 石#5

 

そこそこリンクさせてレデンを撃ちまくる。

トドメじゃないからNMでやったら効率よく出来るのでは?と思い立ち、NMを沸かせた結果・・・

 

 

カウントされやしない。orz

 

 

負けない。

NM殴ってTP溜めたらそこら辺にいる為に撃ってました。

 

 

 

D+2だけ…だと…?

 

 

 

No.1088 ドラゴン類に200回レデンサリュートでトドメを刺す

   → アビセアブンカールでプーク(G-13付近) 石#6

 

ドラゴン類ではプークが一番マシだと思ってるのでここに来ました。

やはり弾は飛行タイプには有利…と黙々とやっていたらなんと時間切れになり追い出されましたwww

1時間入れないのは痛すぎる…。

 

残りはバフラウだかワジャームのプークで頑張りました;;

 

 

 

 

 

No.1882 アンデット類に300回レデンサリュートでトドメを刺す

   → アビセアアットワでスケルトン(F-7付近) 石#6

 

アンデットとレデンの相性が良くなかったので結構時間かかりました。

半分近くまで骨のHP削らないと仕留めそこないますね。

 

 

 

 

 

No.1883 ヴァーミン類に300回レデンサリュートでトドメを刺す

 → アビセアアットワでエルカ(I-10付近) 石#1

 

アットワは時間帯によってモヤに邪魔され待ち時間が発生します。それを回避するために#1から東に走り、ミュレクスを通り抜けてエルカ行きました。

(繭と絹糸がっぽり稼ぎたかった事もあり選んだと言っても過言ではない。)

 

ただ、エルカは夜の時間帯寝てしまうのでリンクさせられないのがネックでした。

 

そして気が付いたら滞在時間が5分切り、急いでデジョンするも1時間入れない不具合がまたも起こりましたとさ。

 

 

 

ここでようやくレベル80に!

 

 

 

No.2282 バード類に400回レデンサリュートでトドメを刺す

 → アビセアミザレオでバード(H-9付近) 石#4

 

バードと言えばやはりミザレオ。

1体釣って引きずり回すとアラ不思議。大量にリンクします。

途中、他のノックの方と敵がかぶってしまったので隣のコリブリもやってました。

 

いやー同類が近くにいると助かりますわ。

 

そして追い出されないよう定期的に座って時間を確認してました笑い泣き

1時間のタイムラグとかシャレならん!

 

 

 

 

 

ふい~順調順調♪

 

 

頑張れば(やる気を出せれば)次の土日でカタがつきそうです。

 

 

今回の土日で花鳥がんばってサーラメーヤ3回分用意しました!

 

 

途中ゼニが足りなくなってしまってパパラッチに行ったんですが…ウィルムよりアダマンタスのが稼げると気付けました。

 

 

今度からグスタフ行ってカメラ小僧になりたいと思います。

(最高で1680モンでした。)

 

 

よーし、もうひと踏ん張り!!!💤

 

 

 

 

 

こーんにーちわぁぁぁ~~~!!!

いつ振りであろうかブログ更新したいと思います。

 

 

題名の通り、花鳥風月のティンニン討伐でございます。

 

 

最近はディスペナ作成の為、YouTubeでアサルトの動画アップしてましたがめでたく終了しました。

 

ソロで頑張った・・・!!!確実に私は成長した。(FF11何年やってんだ)

 

そして気付いたのです。

 

 

 

サーラメーヤの皮しか持ってない。と言う事に。

 

 

 

ディスペナの強化が出来ないのでティガーとティンニンを倒すことにしたのです。

 

そして気付いたのです。

 

 

 

ティンニンの攻略ブログ作ってなかった。と。

 

 

 

ブルトでもカルンでもティンニンやっていたのに作ってなかったwww

 

 

今更感満載だけどもブログ更新したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

花鳥風月

~ティンニン討伐への道~

 

 

 

※カルン作成の時の画像を引っ張り出してみた。

 

 

 

花鳥風月第四段階 ティンニンを倒す! in ワジャーム樹林

 

 

ワジャーム樹林(H-13)にある石碑を調べ、偃月の塩(50ゼニと交換出来るだいじなもの)を振りかけて行ける孤島にいます。

 

 

アクセスはユニティワープCL125のワジャーム樹林からマウントで南に走るのが一番早そうです。

 

 

ティンニンと戦うにはEXレアの「猿酒」が必要になるので、獲得するまでの流れとやり方を残しておきたいと思います。

 

 

いつもの通り、FF11用語辞典様<http://wiki.ffo.jp/html/1155.html>を参考に。

 

 

 

表の見方

 〔◎絶対戦う、〇よく戦う、△たまに戦う、×戦わない〕

 

 

◎チーズマニアのギギルン(キキルン)→ アルザダール海底遺跡群

 

※ティンニンはマムージャ蕃国系統というルートだそうです。

 

 

ゼニが高い所は基本行かないので◎がついている敵の場所など記載したいと思います。

 

 

 

第一段階:チーズマニアのギギルン

 

ナイズル島監視硝のあるマップ(E-9)にラットチーズをお供えすると沸きます。

 

 

一定時間に爆弾落としながら逃げて、近くにいる同族をリンクさせてきます。アプカルと似てますね…。

 

 

 

第二段階はイリズイマが場所も近いし楽に倒せるのが人気なのでゼニが高騰しやすいために討伐対象と考えていません…。

だって2段階目で7000モン消費するんですよ?信じられます?

 

それだけミシック武器作成している人が多いんでしょう('ω')

 

 

第二段階:アムーシャ

 

バフラウ段丘(H-9)で膏血をお供えする

 

 

とっても面倒な敵です。

HPが少なくなると物理でも魔法でもダメ0になるので吸血ムチなどの技を使うまで待ちが発生、これが3回ほど繰り返されます。

 

もるもる特有の息には十分注意してくださいね。

 

 

 

第二段階:イリリサマリリ

 

マムーク(F-7)でサマリリの遺髪をお供えする

 

 

???は池の橋中央にあるんですがまぁーめんどくさい!

すんごい遠回りするし道中のポロッゴ見破りで倒さないといけないし!

でも上記のような理由からゼニ消費は少ないのでやりやすいのではないか…でも行き方めんどい…でもゼニ消費少ないのがいい…

 

 

 

第三段階:アームドギア、ゴトージャ、ディー

 

 

◎アームドギア

 

ナイズル島監視硝のあるマップ(H-11)にフェライトをお供えする

 

 

物理・魔法ともに、とにかくカットがひどいので、後半は2桁ダメでした。

無属性WSでしかダメージが与えられずめちゃくちゃ苦労した記憶しかございません。

(レクイエスカット打てて良かったけど装備なくてダメが雑魚でしt)

 

 

 

◎芳香のゴトージャ

 

ワジャーム樹林(F-5)にシープボトフライをお供えする

 

 

ギワブ監視塔に行けばいいので本で樹林飛ぶでも良いですし、マウント走らせればたどり着ける場所かなと思います。

魔法タイプなのでガ系がうざったいくらいでした。

 

 

 

◎ディー

 

バフラウ段丘(F-7)にオルジリアカクタスをお供えする

 

※背後からモンブローを襲うの図

 

アルザビからマウント走らせたような気がします。

ノックバックがあるくらいで比較的楽に倒せたかな。

 

 

 

こんな感じです!

 

 

ミシック武器はまだ必要なジョブがあると思うので今後もこのメモがきっと役に立つはず。きっと。

 

 

 

さぁ、トリガー3つが揃った。

 

次はデスペナのノック編でお会いしたいと思いまする!